母乳外来について。 母乳外来では、おっぱいマッサージや自分がどれ位母乳が出ているかを調べてくれたりして下さるのでしょうか?

母乳外来について。 母乳外来では、おっぱいマッサージや自分がどれ位母乳が出ているかを調べてくれたりして下さるのでしょうか? 今三ヶ月になる赤ちゃんを混合で育てています。 出産してから、おっぱいの張りは感じた事がなく、母乳で下着が濡れる事もありません。 自分で搾ってみると、ポタポタとは出てはきますが本当に出ているのか?不安なまま今迄きました。 母乳外来に行ってみようか悩んでいます。 &三ヶ月になってからでは、遅いでしょうか?

子育ての悩み948閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

私が行ったときは、15分くらいかけて、まず助産師さんの目の前で授乳して、赤ちゃんが上手に飲めてるのか、授乳するときの態勢とかを見てもらいつつ、そのとき飲んだおっぱいの量を調べてました。 で、30分くらいかけてマッサージ。 マッサージしながら、母乳の為になるお話をしてもらいました。 私は生後1ヶ月のときに行ったんですが、おっぱい、ほんとに足りてるのか不安で、誰がに相談したくって、マッサージに行って、不安が取り除かれて安心できました。あのとき行かなかったら、今は産院に言われた通りにずっーと混合で育ててたと思います。おかげで今は完母です。 質問者さんも、3ヶ月だけどぜひ行ったほうがイイと思いますヨ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有り難うございました。 行く事に決めました。

お礼日時:2012/2/17 21:22

その他の回答(2件)

1

大丈夫ですよ。 必要であれば、 マッサージをしてくれますし、 私の通っていた所では、 体重計が置いてあり、 母乳を飲ませる前と 飲んだ後に、 赤ちゃんの体重を計って、どのぐらい飲んだか調べれます☆

1人がナイス!しています

0

遅くないですよ。むしろこれから断乳するまで1、2ヶ月に1回診てもらうのがいいですよ。赤ちゃんの様子や離乳食の相談できるし…。乳がんの簡単なチェックにもなりますし。