ここから本文です

着物のよさについて

yuk********さん

2012/2/1221:18:27

着物のよさについて

洋服という非常に便利で動きやすい服があるのにかかわらず、なぜ着物を着るのでしょうか?

私自身は、着物って素敵だな、と思っていたところに、知り合いから着付け教室に誘われ、着物の世界に住み着いてしまいました。家に着物があったことも、大きな要因です。

それにしても、ちょっとお出掛け、となるとよそ行き洋服ではなくなり、じゃ着物を、と思うのはなぜでしょう?

着物のよさってなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/2/1223:27:48

「着物の良さ」というか、着物や洋服の良さや特長を知った上で、着分けてます。私は洋服もお出かけ着ですが、洋服と和服の魅せ方って違うんですね。
洋服はラインやカラーで驚く程、印象が変わりますし、着物はラインは変わらなくても色柄の組み合わせで表情が出ます。
どちらも違うタイプだけど魅力的です。
洋服でも和服でも歩き方や姿勢にこだわれば、どちらも美しくなります。
着物に限ってのアドバンテージは、やはり珍しいから個性を出せますし、外国人の知り合いも出来やすくてラッキーです。
昨今は民族性や他文化主義が主流ですから、着物は圧倒的にウケがいいです。
そういう属性を実感してるから、パーティーでは着物、デートでは洋服か着物、遊びでは洋服と分けます。

質問した人からのコメント

2012/2/15 15:37:39

降参 ありがとうございます。大変勉強になりました。
さすがに着物カテのみなさん、どなたも回答がかっこよく、はっとさせられましたm(__)m
BA悩みましたが、視点がいちばん大きかった、九重八重桜さまに。
これからも、いろいろと考え、いい着物人生にしていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/2/1418:59:32

私は着物を着る度に「私の国にはこんな素敵な文化があるっ、日本人に生まれて良かった~」と日本の伝統文化の素晴らしさを再確認させられます。
そしてとても誇りに思います。

段々と着物を着る人が少なくなっていく中で、ある意味、その伝統文化の継承に自分が一役買ってる気がして、自分に対しての自信にも繋がります。

bmm********さん

編集あり2012/2/1310:55:20

私の場合は柄ですかねー。
みなさん、色々な理由で着られていると思うんですが、私は洋服も非常に好きなので、洋服も多いです。
最近、結婚式は、7割方着物で行っていますが、洋服でいくことも。

着物の方が(私の中では)流行り廃りが無いのと、私、絵羽柄ってすごく好きなんですよね。
柄がつながっているのが好きで、洋服でも、スカートのすそが町並みとかになっていたりするのが、好きです。
だから、かなーと思います。

私の場合、色無地着るなら洋服着るので、たぶん柄の嗜好性だと私は思っています。
連続柄も好きなので、小紋も好きですがw

gbr********さん

2012/2/1301:34:57

日本女性を一番魅力的に見せる衣装だからです

年を取れば取るほど魅力が増します

che********さん

2012/2/1300:11:33

着物好き=良さなんじゃないでしょうか?

ぁんこさん

編集あり2012/2/1301:08:27

むむむ
私も自己満足ですね
柄を色々に見立て、組み合わせ次第で自分だけのストーリー性のあるコーディネートが作れる所が一番の魅力です
間道柄の長着の衣紋をユッタリと抜きキリッと博多を締め、しどけなく髷を結ってチャキチャキ気分でデートに向かいダリンに夜鷹と評されケンカになるなどと惨事も稀にありますがコスプレ的な楽しみもあります
また、妙齢に差し掛かりつつありますので、洋服のコーディネートに悩まされています
その点、着物ですと正装時の道具を何パターンか揃えていれば恥ずかしい思いをしないので便利に感じています

先日はご回答頂き有難うございました
とても勇気が出ましたので、牛首風紬訪問着に引箔帯でオデカケしようと思います

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる