神社の入り口にあるこの様な形の石の正式な名称は何というのでしょうか? 参道の入り口にあって、お祭りの時などに旗のついた長い棒を立てる石

神社の入り口にあるこの様な形の石の正式な名称は何というのでしょうか? 参道の入り口にあって、お祭りの時などに旗のついた長い棒を立てる石 です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 m(__)m

画像
補足

携帯から画像付きでの投稿になったのでカテゴリー違いになってしまいました。 ご容赦下さい。m(__)m

鉄道、列車、駅2,628閲覧

ベストアンサー

0

神社では幟旗(のぼりばた)を立てるます。それを「幟立て」といいます(行事の名前)。 その幟を固定するものです。石造りやコンクリートもあります。ただの木の杭もあります。とくに名前はありませんが、「旗杭・はたくい」と呼ぶことが多いようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さったお二方共に、ありがとうございます。 「幟立て」自体が行事の名称なんですね。 今回はuwotariさんにBAです。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)