ここから本文です

祖父の弟にあたる方が亡くなりました。 香典は、いくらくらい包むのがいいのでし...

lif********さん

2012/2/1222:46:39

祖父の弟にあたる方が亡くなりました。
香典は、いくらくらい包むのがいいのでしょうか?

補足独身で24歳の女です。両親、祖父祖母ともに、健在です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2012/2/1308:14:43

あなたの立場で0から5万まで変化します。

下記を補足してください。

・あなたは男性ですか、女性ですか。
・既婚ですか。独身ですか。
・あなたのご両親はご健在ですか。相談しましたか。

《補足を見て》

香典は不要な関係です。つまり香典は0円です。

あなたにとって、大叔父様の葬儀ですので、あなたのご両親にとっては叔父の
葬儀になります。香典は3万か5万にするでしょう。

ここで、あなたが参列することになって、香典を持参することが必要と思っても、
喪家には迷惑な香典になります。

1)香典には、一軒の家から一通の大原則があります。この場合あなたの親が
出す香典で十分です。この香典に対し、香典の返礼を喪家は用意します。

あなたの香典をお出しすると、喪家はあなた分の返礼品も用意してくれます。
あなたの香典をお出しすることは、二軒分の香典返しを用意してください、と
暗黙のうちに要請していることになり、結局のところ喪家の負担を増やすこと
になり、迷惑な香典です。

2)香典は故人との関係で金額を決めます。この場合、最も関係の深い親と
故人の関係で決めます。

3)あなたの香典が必要になるときは、結婚した後です。もしあなたの姓がご主人側
であれば、ご主人名でお出しします。よって結婚してもしばらくの間は、あなたの
名前での香典はありません。あなた名の香典をお出しするときは、ご主人が逝去
したときです。

4)今回のここでの相談結果は、ぜひご両親やご祖父母様にも報告してください。
こういった相談は、あなたの条件で変化すると先の回答でしていますが、あなたの
香典が必要かどうかの判断は、私のような回答者がすべきものでなく、あなたの
親の判断で十分です。

5)あなたの年齢は、我が家の長女と同年齢です。自分の娘から相談を受けたら、
こんな風に回答します。ただ、我が家の場合、本人には香典の基本的な原則は
大学入学時のころに一度説明しています。非常に単純なことです。
・香典は一軒の家から一通でよい。
・香典は原則通夜に渡せるように準備しておく。
(渡せないような葬儀の場合は、葬儀に持参する。)
・香典の額は、故人と自分の関係で決める。参列者数で決めるものではない。
・香典の最低額は、現在では5千円である。
・香典を出したり、通夜葬儀に参列すると必ず返礼があるが、受領するのが礼儀。

質問した人からのコメント

2012/2/13 23:36:30

otaruucms様詳しく回答ありがとうございました。とても勉強になりましたし今後の参考になりました。
両親と相談してみることにします。他の皆様も貴重な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2012/2/1307:29:49

こんにちは。

葬儀に参列し,その後のお斎にも出るならば,一万五千円か二万円。お斎に出なければ,五千円か一万円。
未婚(でご両親と同居している)ならば,葬儀に参列しても香典は不要です。お斎に出るにしても,両親がその分を出します(家単位なので)。

身内なので包むとしたら1万円でしょう。
life_yell_oneoneさんの大叔父様に当たる方になるわけですが、故人やその方のご家族と親交があるならお包みするとして、life_yell_oneoneさんご自身はおつき合いがないとしたら、ご両親にお任せしておかれて、life_yell_oneoneさんからは何もなさらないということでも構わないです。
または、祖父様と同じように親しくて、お家を行き来するなどのおつき合いがあるとしたら、お孫さん並みにお包みしても構いませんが、お孫さんの場合でも1~3万(独身のお孫さんなら1~2万。既婚のお孫さんなら、お孫さん夫婦からということで2~3万)が目安です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる