ここから本文です

住宅購入→登記について質問させていただきます。 分譲一戸建てを購入し、小さな共...

mar********さん

2012/2/1304:28:23

住宅購入→登記について質問させていただきます。
分譲一戸建てを購入し、小さな共有ゴミ捨て場の持ち分がある場合 (例えば15分の1)は、 そのゴミ捨て場の登記も必要になるのでしょうか?

ふと疑問に思い質問させていただきます。

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2012/2/1307:07:03

もしもその共有ゴミ捨て場の土地が取引の対象になっていれば、当然に持分移転登記も必要です。
ただし、一般的には個人の共有ではなく、役所に寄付したり、分譲元が保有しつづけていたりします。

質問した人からのコメント

2012/2/16 12:57:33

感謝 遅くなってしまいましたが ベストアンサーに選ばせていただきました。
分譲購入の際に確認すべき項目ですね
とてもためになりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ech********さん

2012/2/1315:34:29

ごみステーションの用地が共有地としておくのかそのような場合があるのかすごく疑問ですが、通路などは共有地としておくことはよくあります(見かけます)。
購入となるとその共有地も含んで購入するものかと感じますし、一緒に登記もされるのかと感じます。