ここから本文です

長距離トラック運転手の睡眠時間

xix********さん

2012/2/1313:21:42

長距離トラック運転手の睡眠時間

初めまして。先日から長距離トラックの運転手として働き始めました。

そこで睡眠時間について質問なのですが、
現状は
・走っている最中に眠たくなった時(10~15分程度)

・降ろし地到着後、荷卸しが終わり、次の積み地で積み込み開始まで
(3~4時間程度※一番多い)

・フェリーに乗っている最中(4~8時間程度※あまり無いがこれがあると疲れは取れる。)

の3パターンで睡眠時間があります。

まだ始めたばかりなので「慣れていない」のも理由の一つかもしれませんが、
なかなか適応しきれていない状況です。

別に辞めるとかそういうのではないのですが、
先輩方は1日3~4時間でも仮眠したら頭はスッキリするそうです。
実際、3~4時間の連続した仮眠時間をとる事は可能な状態です。

今までは地場・中距離の配送で連続して決まった時間帯に5~6時間の
睡眠の生活をしていたので体が適応できていないのかとも思うのですが、
ショートスリーパーという言葉があるように、適性もあるのかな?とも思ってしまいます。

ズバリ、長距離トラックの運転手の先輩方は、決まっていない時間帯に
1日の睡眠時間が3~4時間の生活は「慣れ」だと思いますか?
それとも生まれ持ったショートスリーパーとしての「適性」だとおもいますか?

「慣れ」の場合、どれくらいで慣れましたか?
「適性」の場合、その適性が無い人はどれだけ頑張っても長距離トラックに乗るのは無謀でしょうか?

閲覧数:
22,901
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2012/2/1600:25:12

長距離を2年ほどやっていました、1週間に1回家に帰ってくる車上生活で平均睡眠時間は4時間でした。
人間の体は朝起きて活動して夜は寝るようにできています。
「慣れ」や「適正」というかみんな「我慢」してるにすぎません、長距離だと昼夜逆転生活になり睡眠時間も短くなるので見た目は何の異変もなくてもこの生活のしわ寄せは年をとってから必ずくると思います。」
そもそもこの業界地場でも8時間拘束で終わることは稀だし、月に293時間も働かせていいよと国から奴隷宣言が唯一出されて認められている職業です。
そのためどの運送会社も拘束時間が長くなる運命で自分はそれが嫌で運送業から足を洗いました。
順応できないのであれば早いうちに見切りをつけた方が長い目で見ていいかもしれません。他業種への転職は年を重ねるほど不利になりますから。
先輩やみんなが4時間睡眠でできているからと無理して合わせる必要はありません。
この業界非常識が常識になっていますから、みんながやっている・みんな我慢しているから4時間睡眠でもできるなどというのは運送村だけの常識で冷静になって他業種と比較するとかなり無茶苦茶な労働時間の激務をやらされている職業ですよ。

「慣れ」というのは当たり前のように少ない睡眠時間で我慢できる様に会社に飼い慣らされてしまっているだけです。
みんな金のために命削ってるだけです、そんなのに慣れてしまってみんなに合わせて頑張ってもいつか体壊すだけですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トラック の求人情報(88,484件)

愛知県への定期便 大型平ボディドライバー
  • 富山県トラック株式会社
  • 正社員
  • 月給36万円〜43万円
  • 富山県富山市水橋沖
求人アスコム
大型トラックドライバー(大型運転手)
  • 丸運トラック株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜42万円
  • 石川県金沢市湊
ドラコムネット
美容業界求人
  • truck (トラック)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋
キレイビズ
4tウイング車 ルートドライバー(中距離)
  • 港トラック運送株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 静岡県富士市前田
DOMO!NET
【長距離・大型ドライバー】 本州全域【中距離・大型平ボ...
  • 富山県トラック株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 月給20.5万円〜48万円
  • 富山県富山市水橋沖・その他の勤務地(1)
トラックマンジョブ
[正社員/転勤なし]未経験歓迎!【 ドライバー 】月8〜9日...
  • 株式会社中国トラック
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 岡山県岡山市
マイナビ転職
アートディレクター(広告) アートディレクター
  • 株式会社トラック
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田神保町
CREATIVE JOB
引越STAFF 登録制 自由シフト 空いた1日だけ勤務も 日払い...
  • 株式会社中国トラック 福山営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
引越STAFF (<登録制>自由シフト空いた1日だけ勤務も日払い...
  • 株式会社中国トラック 福山営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 広島県福山市曙町
らくらくアルバイト
【未経験OK】中古トラック販売会社の提案営業職|転勤なし...
  • 中古トラック販売会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県・その他の勤務地(15)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2012/2/1923:18:08

私の彼も長距離ドライバーで私もたまに長距離でます。
彼ゎやっちゃ場周りなので夜型ですが
昼間いくら寝ても眠くなるそうです(T-T)

それでも走るのゎ『運チャンだから』なんて頑張ってますが、みんな無理ゎしてるんじゃないかな?
慣れも勿論あるとると思うけど。

でもあんまり慣れて良い事じゃないから眠くなったら10分から20分の仮眠を取った方が…この時間が一番仕事効率をあげるらしいからね♪

頑張って★

ots********さん

2012/2/1319:42:14

今は海コン乗ってますが、以前飛脚系で路線やってました。
コースによると思いますが、平均5時間位だったと思います。
あと、眠くなったら歯磨きしてみてください。
歯みがき粉付けないでもOKです。
走る前から、何処のパーキング迄走る。とか目標立てない運行してください。
停車させる勇気を持って、無理しないでくださいね。