ここから本文です

レプトミンについてお聞きしたいのですが。。。

cla********さん

2012/2/1317:57:27

レプトミンについてお聞きしたいのですが。。。

突然のリクエスト申し訳ございません。

love_teruyoさんの回答で「レプトミンは成長しない」との回答を何回か見た事があるのですが、結構定番の餌ですが、参考までに根拠を教えて頂けないでしょうか?

私も使っている餌の一つなので気になっております。

宜しくお願いします!

補足ぬお!私の質問があらぬ方向に。。。
ちょっと趣旨が違ってlove_teruyoさんなりの根拠があって回答されてると思ったので、そう思われる理由を聞いてみたかったんです。

自分で言うのもなんですが無駄に様々な餌を使う者として、貴重な意見が聞けると思ったので。。。

皆様に頂いた回答は皆様のレプトミンに対する意見としてありがたく頂戴します。

もう少し待ってみよう。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2012/2/1400:53:12

すいません、回答遅くなりました。

この辺は種類や環境にもよるんですかね?
自分の周り、ショップでも成長しないって人多いんですよね...
もちろん自分も。
ちなみに自分はヒメニオイやニシクイでしたが。

あ、皆さん初心者じゃないですよ? ヒメニオイやキボシなどの個人ブリーダーの方々も居ますから。
皆さんの話を聞いて、自分もスイミーに変えたところすぐ成長線が出ましたしね。
(他にはキョーリンのエサとかも与えたりはしてましたが)
カメのエサではないスイミーをメインで与える事に関しては
意見が様々だとは思いますが、自分の周りではベビーからスイミーメインで
繁殖までさせてる方々が居るので問題は無いんだと思いますよ。

栄養成分を比べて見ると分かるんですけど、
確かタンパク質がスイミーの方が多かった様な...
お店に行く機会があったら比べて見て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
補足です。

ここはレプトミン愛好家の方多いですね。
(レプトミン使わない派は俺だけかな?)
ん~、問題無く成長してるという方もいますし、環境の問題という方もいますし、どうなんでしょうかね?
自分の場合は環境変えずにエサだけ変えたら成長早まったので、
「レプトミン=成長が遅い」ではなく、単に「スイミーでの成長が早い」と言う事なんでしょうかね?

この辺に関しては、もう個人個人の経験&飼育環境にもよってくるので、
多分結論は無いのでは?と思います、皆さん飼育経験に自信とプライドもあるでしょうから。

質問した人からのコメント

2012/2/14 20:20:24

降参 ちょっと趣旨がズレちゃいましたが、盛り上がりましたね!(苦笑)

質問文が悪いから仕方ないですね。

飼育環境・消化吸収等の基本的なことは踏まえた上での質問だったんで、一歩踏み込んだ話で盛り上がるかな?と思ったんですが。

love_teruyoさん
“同条件・餌だけの違い”で成長に差が出るのは面白い話だと私は思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2012/2/1404:15:24

実は米資本の某ショップ
(日本の爬虫類を外国に卸したりもしてるらしい)でも
「レプトミンは良くない」と言っているんですよね。
但しCB個体ではなくWC個体に対してですが・・・。
早けりゃ2週間で悪影響が出て1ヶ月で死ぬとか。
仮にそうならなくても栄養が悪く長期的な被害を招くとか・・・。

そこはWC個体販売が売りなので人工飼料を与えず
ミミズ・ザリガニ・エビの皮・乾燥させたミルワーム&ジャイミルなどを
与えているようです。
(全般的に人工飼料に否定的です)

色んな意見がありますが、
私はレプトミン及びレプトミンスーパーを
複数の人工飼料のバリエーションの一つとして使っています。
子ガメにはあまり使いたくない(使い切るまでに成長してしまうのでエサが余る)
のですがレプトミンミニも使っています。

基本的にエサを1種類に限る必要はないと思います。
多種多様なエサを与えるのが良いのではないでしょうか?
私は人工飼料の他に乾燥エビや、入手できた時は活餌も与えています。
肉食魚用のエサや魚養殖用のエサも使ってますよ。

カゲマルさん

2012/2/1400:39:02

面白そうだね・・・。

『何の餌が』みたいな質問がアクアカテで多く寄せられるのですが、私は一貫して『餌の種類』として考えるのではなく『消化吸収させる事』を重んじるようにと回答しております。
ま、ここらの意見は一般論に消し飛ばされてしまうんですが、商品に記載されてる売り文句自体が怪しいのに、それを鵜呑みにして考える方の多さに漠然としちゃいますね。

※ 何の餌を与えるにせよ、『個体の調子』が伴ってこそ得られる結果だと思うんですがね。

※ 我が家では『キボシイシガメ』『オオアタマガメ』『ミツユビハコガメ』に対してレプトミンを与えておりますが、成長や調子面で問題が起きた事はありません。

『温度や調子が不充分』であれば何を与えようが成長に陰りが生じますので、成長面で問題があったと言うのであれば、そこらの問題を『餌の問題』として考えたのでしょうね。
レプトミンでも問題なく成長してくれますので、その点に関して心配する事はありませんよ!

maーchanさん

2012/2/1320:44:30

ちゃんとした亀用の配合飼料なんだから成長しない訳がない。

xyzさん

2012/2/1320:28:46

レプトミンは成長しないと答えた方は違うメーカーの方ですかね?家にいる水生カメはほとんどベビーの頃から主食でレプトミン与えてますがしっかりと成長してますよ。生物学者さん達が数年前に色々な餌の成分を調べ自然下で食べている餌と主成分が最も近いのがレプトミンと答えを出しています。最近この爬虫類の知恵袋を見るようになりましたが、マスターと自称している方々でごく少数の人は自分の経験とか雑誌・サイトだけの情報で書き込んでるようにしか思えません。

dbd********さん

編集あり2012/2/1408:27:56

そんな訳ない(笑)。

成長は餌のなんたるかも一つのプロセスでしょうが、消化・吸収も順調で初めて生育に繋がるものです。

爬虫類の消化・吸収には日光浴(紫外線と熱量)が不可欠なのはいまさら省きますが、レプトミンで成長させる、という考え方ではなく整った飼育環境の安定によって図られるもの、と捉えた方が良いでしょう。

参考までに。

:補足確認しました。
私も何種類かの人工飼料を日替わりやブレンドして仕様しています。

人工飼料が何なのか?よりも如何に消化・吸収を順調に行えるか?に重点はかかります。

この辺りは嗅げ丸さんと同意件です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる