ここから本文です

スーパーで売っている安いお餅と高いお餅の違いはなんですか?

let********さん

2012/2/1320:25:11

スーパーで売っている安いお餅と高いお餅の違いはなんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/2/1320:30:12

スーパーで売られているお餅を見ると、1kgあたり200-300円前後と、600円以上で売られている2つの価格帯のお餅があります。この値段の違い、実は、安い餅はもち米から作られていません。

安い価格帯のお餅の原料、それは、もち米粉です。もち米粉は、その名の通り、もち米を粉にしたもの。それなら、もち米から作っても、もち米粉から作っても同じことじゃないの?と思うでしょうが、そんなことはなく、まったく異なります。

もち米から作るお餅は、市販のお餅であっても、家でお餅を作る場合と同じく、もち米を蒸して、その後もちを搗いて作ります。一方、もち米粉を使った場合は、もち米粉を蒸した後に、練って作ります。その結果、もち米粉を使った安いお餅は、搗いていないためにコシがなく、また煮ると煮崩れてしまいます。

また 、もち米粉を使う理由は、もち米粉であれば割れたくず米などからでも作ることができるほか、安いお餅の場合は輸入原料も多く使われており、その場合、輸入関税が米よりも安くなるメリットがあるためです。

そのため、原料が海外のものだったり、くず米だったりするため、コシがなかったり煮崩れたりするだけでなく、原料のもち米自体の品質も悪く、風味もないお餅となってしまうのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2012/2/1320:27:14

もち米がタイ産だったりすると安いんでわないですか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる