ここから本文です

何故手紙では黒または青のインクを使わなければいけないのですか? 親しい友人同...

tesgnik_ma_iさん

2006/5/919:33:46

何故手紙では黒または青のインクを使わなければいけないのですか?
親しい友人同士の手紙なんかでも赤や緑は避けたほうがいいのですか?

閲覧数:
1,652
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokiriko1959さん

2006/5/919:47:58

白っぽい紙には、黒が一番見易いから黒とそれに似た紺(こん)がインクの主流になったのでしょうね。
中国の墨も同じような理由でしょう。

気楽な間柄の友達同士でしたら、何色でもいいんじゃないですか。

ただ、赤は刑務所の囚人の名前を書くのに使うので相手に失礼だ、と母から聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yujyou2001さん

2006/5/923:27:02

インクの色は赤は絶交、緑はラブレターって聞いたことあります。

usakichi40さん

2006/5/922:18:34

昔インクはその成分が今ほど安定していなくて、黒以外はすぐに褪せてしまうことが多かったと聞いております。
青は元々ブルーブラックインクと申しまして書いたときは青ですが時間の経過と共に黒く変色(あれっ?ぎゃくだったか?)する物で、いずれのインクも褪せても何とか判別できるので公文書にはその2色以外使用してはいけないこととされました。
その名残で手紙も大事なものなので公文書に倣い、黒か青となったものと思われます。

2006/5/920:01:03

赤は血を連想する色なので、自分の命と引き換えにする決意があるときにしか使ってはいけない色だと、高校の頃の日本史教師が言っていました。

血判状の色も赤が古くなった褐色ですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。