ここから本文です

昨夜、保育園のお母さんが色んなお母さんたちにお金を借りまくり(私はお金は貸し...

chieko_runrunさん

2006/5/922:14:55

昨夜、保育園のお母さんが色んなお母さんたちにお金を借りまくり(私はお金は貸して居ませんが、靴とスーツを貸したまま返って来ません)、園長に言うべきかという相談をしました。
何かしら貸しているお母さんが集まって話したのですが、『逆恨み』が怖いので、返してなど言うことを出来るだけ言わないようにしようと言うお母さんがいました。自分に被害があるだけじゃなく、保育園の関係なので子供にまで被害があると怖いからと・・・中には7万円も貸した人も居て、その人はあきらめ切れない様子でしたが、やはり保護者間でのそういったトラブルの場合「子供への逆恨み」も考えに入れて行動すべきなのでしょうかね・・・今の時代。
皆さんの意見聞かせてください。

閲覧数:
26,354
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumiremonさん

2006/5/922:31:20

「子供への逆恨み」確かに恐いです。でも間違っていることを間違っていると言えないのはもっと問題だと思います。子供にもあまり良くないことなのでは?と思いました。
1人の非常識な親に対して何かしら貸している親の人数は多いですよね。それなら保育園の協力を仰いでもっと堂々と反論すべきです。公私混同して子供に危害を加えようものなら皆で軽蔑し、皆で子供を守ればいいのではないですか?

質問した人からのコメント

2006/5/10 23:13:22

回答を下さった方々ありがとうございました。
「間違ってる事を間違ってると言えない」のは、やはりどうかと言う事になり、話し合いの場を設ける事になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/5/1016:59:53

この場合幼稚園関係ないのではないかなと、思います。
お金の貸し借りは、勿論返さないのは一番悪いですが、
安易に貸してしまった人にも責任はあるように思います。
なのでみなで話し合って、今後誰も貸さないようにして、この方との関係は絶ってしまわれたらどうでしょうか?
「逆恨み」以前に、親同士が人間関係を学ぶいい環境だったと
思って頑張って下さい。

g13k24さん

2006/5/1011:30:33

どんな理由で借りたのかわかりませんけど、もう2度と金は貸さないようにして、金は返してもらうことです。金にだらしないのでしょうか。闇金に借りて被害をうけても撃退できるものです。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

aamouiya2005さん

2006/5/1011:21:35

親御さん同士の問題なので、園長先生は相談にのるだけだと思いますよ。でも、どうしたらいいか、相談して、アドバイスもらうのもいいかもしれないね。
やはり、夜、自宅に行って、旦那さんに言うのがいいかも。。。
私は、貸した金は、返ってこないものだと思って、相手に貸せ。と親に言われ続けてたので、お金を貸すのは、親友1人と、親のみです。
でも貸した金は、返してもらうのが当たり前。保育園では、先生がみてますから、逆恨みなんてできませんよ。終わってからなら、あるかもしれないけど、被害チームを作って、一段とすれば、大丈夫ですよ。

channbaguさん

2006/5/1011:17:24

「逆恨みが怖い」と言われてますが、そんな気持ちで泣き寝入りは私はいやです。
「逆恨みの逆恨み」ぐらいの気合を入れていいんじゃないですか?
被害にあった方たちが複数いらっしゃるならその方たちの意見をまとめてどうやらお母さんたちでは話にならないから旦那を出してください!!

naga17tama26さん

2006/5/1011:08:51

まだ返って来ないんですね~ 保育園の自分の子供は預かっている間は保育園に責任があると思うので子供ははずして考えていいのではないでしょうか? それから返して!!!!!と強く言わないからまた借りれる、調子に乗るんじゃないですか? あなたが前にも投稿したように、保育園の先生に話してはどぅでしょうか?(←子供に対しての逆恨みが怖いということなので)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。