ここから本文です

メンタルクリニック(心療内科・精神科)から薬が処方されているか知りたい!(500枚)...

kok********さん

2012/2/1404:30:13

メンタルクリニック(心療内科・精神科)から薬が処方されているか知りたい!(500枚)
現在、薬は出されていないと思っているのですが…
食べ物に混ぜられている気がして不安です


わたしは現在、メンタルクリニックに通院しています。
高校生の時に不登校がちだったことから、進路も決めないまま卒業したことを機に、親と通い始めるようになりました。

当初『メンタルクリニックとはなんぞや』という軽い気持ちだったのですが
初めての診察で処方された、液体のリスペリドンという薬を飲み始めた3日目にパニック障害のような症状を発症しました。
(総合病院に行った結果 心臓に異常はなし)

それ以来、セルシンという薬を処方されるようになりましたが、
上記のことがトラウマになり
家では処方された薬を拒否するようなことをしていました。
────────────

そんなこんながありながら、次の春
卒業後1年の空白期間を経て大学に合格したのですが、

しかし、そのまた半年後、
子供の頃から飲んでいる健康食品のサプリメントに
見慣れない薬が混ざっているのを、私が発見しました。


PCで薬に書いていた番号を調べたところ
『セルシン』という薬だということがわかりました。


どうやら母がサプリメントに混ぜていたようなのですが
何度聞いても
『たまたま入っていただけ!』と繰り返すばかりでした。
(次の日緊急でクリニックに行くことになり、母と先生とがなにか話していたようですが、わたしには薬は処方せず様子を見るという流れになりました)
──────

またそんなこんなで
私は2回生になり、ゼミなどで知り合いも少し増え
もそもそと大学生活を送っていたのですが


この前クリニックへ行った際
母が見慣れない紙を、会計で受け取っているのを
たまたま目撃しました。

そのクリニックは処方箋の紙を出してもらい
外部の薬局で→それを見せ→薬をもらう
という流れなので、思うところがあり

『紙を見せてほしい!』
と言ったのですが、頑なに全力で体を張って拒否され
『紙を見るより先生に聞いた方が早い!』

と、また何度も繰り返されました。

そして先生に聞きに行った結果
明細を出してもらうことになったのですが
『薬』『処方箋料』のような文字は無くよくわかりませんでした。
───────

現在わたしは、ED(勃起しにくい)ような症状に
1年ぐらい悩まされていて、
また、夜9時ぐらいになると必ず眠くなります。

『そんなに心配ならクリニック行くのやめろよ!!』
という意見もごもともなのですが
私がボイコットしても母が必ず向こうへ出向いているようです。
───────

本当に長くてスイマセン...
どなたか知恵をお貸し願えないでしょうか…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,438
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpx********さん

2012/2/1404:46:12

私は抗うつ薬で、頓服使用としてセパゾンとデパスもらってます。これは、「気持ちが落ち込んだら服用しなさい、ただし毎食後まで我慢しなさい」という奴です。あとその他の薬を朝・昼・夜・寝る前(眠剤)飲んでます。まず、お母様を説得するしかないと思います。(と言ってもたぶん否定すると思われますが)。それで病院で主治医に今の現象を聞かれるはずなので、9時に眠い、EDの症状らしきものがある、と伝えたほうが良いかと。私もEDのような症状は出てますが、精神の治療が先だと思ってますので、症状は言ってないですけど、患者は治療・薬について知る権利がありますから、主治医にはっきり聞いたほうがいいと思います。あるいは、こっそりですが、院外処方ですよね? と言うことは薬局で薬剤師に患者だと言うことがわかれば教えてくれると思います。怖いのは、セルシン飲んでパニック発作がおきるのが怖いですが。しかし、たとえば、セルシンだって一回服用量が決まっているわけで、サプリメントに入れてて過剰摂取したら返って危険だと思うので、主治医にはっきり聞くことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/2/20 09:36:07

一安心 親元を離れない限り
自分自身のワダカマリも解決しないのだろうと再認識しました。
回答ありがとうございました。回答者様もお大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2012/2/1408:58:40

あなた自身が拒否の姿勢でいるかぎりお母様とお医者様の二人三脚?は続くでしょう。そもそも何故メンタルクリニックに通ってるのですか?精神的な理由があるからですよね。お母様抜きで素直な気持ちでお医者様ととことん話してみてください。自身の病状、何故薬が必要なのか…納得するまで聞いて猜疑心を払拭したら自分の意志で薬を服用されるといいのでは?
お大事になさってください。

kat********さん

2012/2/1404:33:38

事情を話して、別のクリニックに行くのはどうです?文章だけだとリスパダールとかセルシン出された理由はわからないし。もしかしたらセルシン飲んでて安定してるのかもしれないし。