ここから本文です

離乳食の食べさせ方についてアドバイス下さい。 生後7ヶ月半の赤ちゃんがい...

cat********さん

2012/2/1411:19:52

離乳食の食べさせ方についてアドバイス下さい。

生後7ヶ月半の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて1ヶ月と1週間くらい経つのですが、なかなか食べる量が増えません。 いつもお粥と野菜か白身魚のどろどろを用意しています。
多く食べた日で離乳食スプーンで6~7口(週に1~2回、他は3~4口)。全然口を開けない日もあります。
こんなしか食べないのに2回食にしてもいいのか考えています。

まずそうな顔をしてる娘を見ると食事するのを嫌いになってしまわないか少し心配になります。

それと、離乳食をスプーンで口に近づけると手でぐちゃっと掴んでしまいます。
そのまま自分で口に入れる時もありますが、振り回して遊んだりすることが多いです。もう1本のスプーンで食べさせようとすると、スプーンを交換するような感じでほとんど口に入りません。
お粥などが入ってる器を持とうとすることもしょっちゅうです。

これは手づかみ食べとは違いますよね?
それとも、好きなようにお粥を触らせたりした方がいいのでしょうか。

せっかく用意しても食べてくれないし回りは汚れるし、なんだかちょっとご飯の時間が憂鬱です。

みなさんはどうやってご飯の時間を楽しくしてますか?

補足完母です。授乳間隔が2~3時間で、離乳食は9時半~10時頃に2回目のおっぱいの前にあげています。
1回目のおっぱいはだいたい7時半~8時頃で二度寝をして9時頃起きます。

まだ調味料の味付けはせずにそのままの味であげていますが、多少つけたほうがいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2012/2/1510:19:10

あぁ、なつかしいですね。まったくその通りでした。映像で思い出せるくらい。スプーンも取られたなぁ。そして振り回す。
汚れるしね。でも、口を開ける日もあるのですから大丈夫ですよ。マズイ事ないですよ。いままでミルクやオッパイなど液体しか飲み込んだ事がないのですから、とろみや噛みごたえのある離乳食ビックリしてるだけですよ。そして、おなかがすいていなかったり、初めて見るスプーンなど遊びに気を取られていたり、逆に眠くて食べるのに集中できなかったりかもしれません。

産科や小児科の先生にお聞きしたら、
離乳食は 遅めでちょうどいいくらい。本を見てそのとおりに進まなくても大丈夫だそうですよ。
食べにくそうなら、とろみ具合を変えてみるとか、白身魚以外の具にしてみるか。大根の炊いた物をつぶしてみたり。あ!野菜もされているんですね。そしたらおかゆにかつおぶしのダシを少し入れてみるとか。(かつおぶしのパックをもんで粉にしてから入れるとラクです。)ミルクがゆにするとか。逆にパンがゆに挑戦とか。思い切って、3-4日離乳食はお休みしたら再開すると新鮮でパクついてくれるかもしれません。おかゆも、まとめて炊いて、製氷皿に冷凍しておくといいですよ。解凍した1ブロック分だけなら食べなくてもあきらめがつくし。

離乳食のおちゃわんは子供の前に置かずに、私が持つか手の届かない場所に置いていました。
子供にはタオルを首の回りにスタイ代わりにセットして首に後ろで洗濯バサミ。その上から100均とかのスタイ。
これならイラっとくれば(すみません気が短くて(笑))丸ごと捨てても大丈夫。大抵スタイのゴミはキッチンでサッと流してタオルと一緒に洗濯機行きでした。妹は、子供椅子の下にレジャーシートを敷いてました。

うちの子も食べさせようとすると背伸びして手を伸ばしてくるので、左手でハイハイとガードしつつ右手のスプーンで口に運ぶ。手には子供コップ(カラッポ)や違うスプーンを持たせておく事もありますよ。

離乳食を食べさせる!よりも、只今液体でなく流動食を初体験中!くらいの気持ちでいていいんじゃないでしょうか。
おとなになるまで、ずっとオッパイの子も、ずーっとご飯を食べない子もいないのですから体が離乳食の用意をできたら食べるようになりますよ。それまでは味見してるのね。色々味見させてあげるよって思ってあげてはどうでしょうか?

うちは小学生になりましたが、いまだにこぼしたりしています。
小学生がそんなレベルなんですから、あかちゃんがこぼしたり汚したり、しょうがないですよ。
あっ、そんなレベルなの!?ってラクに行ってみてください。
お母さんが一番大変な時期、それって一番かわいい時期ですよ!うちは過ぎてしまったのでうらやましいです。

追記
調味料は全然なしで大丈夫です。
大人でもお味噌汁に大根やタマネギが入った時の甘味や旨味って分かりますよね。そんな感じで、かぼちゃやサツマイモで甘味を。魚をゆでた時の汁でおかゆをのばして旨味を体験していったらいいと思いますよ。
私は、調味料OKの年になっても極力控えてました。素材のおいしさも分かって欲しいですよね。

質問した人からのコメント

2012/2/21 06:05:53

みなさんアドバイスありがとうございました!
昨日はサツマイモとおかゆをいつもより食べてくれました。チンしたサツマイモより茹でたもの、サラサラのおかゆより少し粒があるもの、の方が好きみたいです。
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ試してみます!

ベストアンサーは「遅めでちょうどいい。大丈夫」と背中を押して下さったこちらの方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2012/2/1411:57:33

大変ですよね

うちも上の子は食が細くて離乳食が進まず困りました
味も舌触りや温度も大切とか本には書いてあるけど、食べないものは食べない
スプーンの金属を嫌がる子も居るというのでプラスチックの専用スプーンを
買い求めたり、いろいろしました
結局、りんごジュースが好きだったので、りんご・バナナなどを煮たり潰したり、ミルクプリンを
牛乳で薄めたのがお気に入りだったです
甘いものは今でも好きなので、きっと甘いもの好きなんだろうと
そんなおやつも量が食べれるようになるとご飯も食べるようになり、そこからやっと食べ始めてくれました
それと大人たちと一緒の食事だと食が進むことも判りました

下の子はお兄ちゃんの食べるものを何でも欲しがり
いつの間にかなんでも食べるようになってました

あるとき食べるようになりますから心配しないで

初めての育児大変ですけど子供と一緒にお母さんなりたて
やっとハイハイ出来る位です 焦らずに
いつか楽しく思い出せますよ

nor********さん

編集あり2012/2/1508:23:41

憂鬱が表情に現れてるのではないでしょうか?
ウチはとにかく笑顔であげます。
自分も大きな口を開けてモグモグの真似をしてます。
あと、お粥でも僕が作った物はよく食べるのですが嫁が作った物は食べないみたいです。
作り方で滑らかさや舌触りなんかが違うので一度でもその子に合う物を口に入れてあげればご飯が好きになるかもしれません。食べないのに同じ事を繰り返すより色々変わった事をしてみてはどうでしょう?

捕捉に答えます。
確かまだ味付けは出汁くらいしかダメですよね?ウチは昆布と鰹で取った出汁を入れるとよく食べますよ。ほうれん草なんかまったく食べなかったのに出汁入れるとパクつきます。

eto********さん

編集あり2012/2/1413:13:53

まず、きれいなスプーンを持たせておいて遊ばせておくと良いと思いますよ。
たぶんスプーンがすきなんでしょうね。
うちの子もそうでした。

うちは、握りやすいスプーンを2つ握らせておいて、その隙に食事用に用意してあるスプーンで食事を運んでいました。
また、あまりたくさん食べない・まずそうに食べるのであれば、甘みのある食材を試してみては。

サツマイモやかぼちゃを軟らかく煮て、粉ミルクで伸ばすと良いです。
裏ごしが面倒ですが、圧力鍋で煮るとかなりやわらかくなるので、裏ごしも楽です。
うちは大きい圧力鍋しかなかったんですが、離乳食用に小さい圧力鍋を購入しました。
離乳食後期ですが、今でも活躍しています。
圧力鍋のメリットは、野菜がかなり柔らかくなることです。
中期頃によく作ったんですが、大人用にミネストローネの材料を放り込んで、トマト缶のみで調味し、取り分けてつかみ食べさせてました。
残りを大人用に調味して、残りは大人が食べてました。
各食材がお試し済みであれば、初期でもいけると思います。
お肉は鳥のモモ肉を使いましたが、脂身は剥いで、油っぽくならないように気をつけたり、ひき肉を入れたりしました。
圧力を掛けると肉もよくほぐれるのでペーストに近い状態にしやすかったです。
キャベツの芯もやわらかくなるので、甘みがあるせいか喜んで食べていました。

砂糖などの調味料の甘みはすぐに吸収されるため、後期くらいまであまり与えたくありませんが、野菜や果物の糖分は砂糖に比べて吸収されにくく、初期や中期の赤ちゃんにも安心して与えられて良いです。

甘みを引き出すような料理を心がけて、赤ちゃんに食事は楽しいものだと思ってもらえると良いですね。
中期くらいまで結構憂鬱なこともありますが、つかみ食べができるようになるとだんだん楽しくなってきます。
ぶん投げるのは相変わらずですが、フローリングの部屋を使うか、洗濯できるじゅうたんのうえで与えるなどすると、被害も少ないです。
赤ちゃんとドロ遊びをしているくらいの諦めの境地に達すると、もうどうでもよくなってきます。
そんな自分を振り返ると、そうかこれが悟りの境地かと思う今日この頃。
どうかそのような境地に達しますよう。
悟りへの道は長いですががんばってくださいw

★補足回答★
離乳食中期、できれば後期まで、調味料は不要というか、あまり上げないほうが良いです。
野菜や果物などでも十分甘みのある食事が作れるので、調味料は鰹節、シイタケ、昆布などで自力でだし汁を作る以外は与えなくて良いと思います。

anz********さん

2012/2/1411:29:24

ミルクですか?母乳ですか?飲む量によっては、食べる量も変わります。味付けはどうしてますか?薄味が嫌そうなら、少しだけ、濃いめにしてみたり、市販のベビーフードも活用してみては?あと、時間を決めて離乳食をあげるとか。まだ初めて口にするものばかりだから、最初からパクパク食べる子の方が珍しいですよ。初めて口にさせる場合は3日間は同じ物を食べさせてね。と栄養士さんに言われました。アレルギー反応が出たら(口のまわりが赤くなる、発疹がでる)すぐにやめる。お茶碗を持ちたがるなら、空のお茶碗を持たせてみたり、スプーンが嫌なら、自分でもって、おしゃぶりのようにして慣れさせたり、色々してみましたよ。
手づかみ食べはもう少し後からです。大変ですが、頑張って。こんな風にして私も乗り越えました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる