ここから本文です

なんだか詐欺に合ってるような感じですが誰か助けていただけますか?

yw0********さん

2012/2/1415:32:25

なんだか詐欺に合ってるような感じですが誰か助けていただけますか?

知人と事業を行うことなり、知人が代表となり知識がある私が事業立上げを行い会社を立ち上げました。
私自身他の会社に在籍していましたので、退職手続きが完了後立上げた会社に合流するつもりでしたが、立上げ3ヵ月後私の退職が決定し、合流の段取りを取ろうとした際に会社の資金が無く合流されても労働対価は払えないとの事、調べてみると事業立上げ以外に、役員報酬として月に50万も取り、さらに自宅を事務所として自宅の光熱費の半分を計上し自分のものとしていました。
私は、合流できると思い当てにして退職し路頭に迷う状況となりました。
事業の運びはうまく行っていたので、しばらくの辛抱と思い実家から700万資金援助をもらい自分の生活費として200万をあて、500万を運転資金に提供しました。
半年たって事業が軌道に乗り始めたころに、さらに資金が足りないとの事。
代表の知人はこれまでまったく事業にかかわりを持たず何もしないことに不信感がつのり会社の経理に関する伝票を開示するように求めました。又、私の身分保障として取締役就任で報酬をいただくことになっていたにも係わらず、名刺のみ用意してありましたが、印鑑証明の提示なども無く未登記のままの状態でした。知人を信用していたのでどこかでちゃんとやってくれるとの思いでしたが、帳簿の開示も無くく、私の取締役としての就任もなく我慢の限界を超えた為、会社から事業の独立ををすることにしたところ私に騙されたとの事。
頭にきたので、事業はそのままにして私だけ手を引くこととしました。
そのため、これまでの労働対価の分の支払いと、貸付した500万の返済を即刻もとめましたが払えないとの事
これ犯罪になりませんか、詐欺みたいな感じですが・・
解決方法を教えていただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2012/2/1415:54:32

是非、弁護士に間に入ってもらって話し合いをしてください。
話し合いで解決しなければ訴訟もやむを得ません。なお、訴訟で500万円の返還請求が認められても、相手が財産を持っていなければ回収できませんので、まだ相手との交流があるうちに保有財産を特定し、仮差し押えしておくべきかもしれません。このあたりの交渉は弁護士に任せた方がよいでしょう。こういう掲示板での限られた情報では適切ではない方向付けのアドバイスをしてしまうことも多いですし。

質問した人からのコメント

2012/2/15 22:51:20

ご回答いただきありがとうございました。
少々複雑ではありますので、直接弁護士に相談することにいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる