ここから本文です

カビ掃除のコツを本気で教えてください! 部屋がカビ臭いです。 荷物も全部カビ...

yos********さん

2012/2/1422:53:06

カビ掃除のコツを本気で教えてください!
部屋がカビ臭いです。
荷物も全部カビ臭い気がします。
除湿機も買いました。

換気扇は、消費電力がそれほど多くないようなので常時回しておくことにしました。
除湿機はちょっと消費電力が高いんですが…どうしましょう。

足りないのは拭き掃除でしょうか??

床を拭くと、黒い何かがうっすら付きます。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2012/2/1519:45:56

私の名前を見かけたので、出てきました。

カビに一番効果的なのは塩素系の漂白剤やカビ取り剤ですが、これらは臭いはきついし、その臭いもなかなか抜けない、やたらに使うと色が落ちるか黄ばんでしまう、・・・で部屋全体のカビ掃除には向いていません。

消毒用エタノールも効果がありますが、nanotorazenさんが書いていらっしゃるように広範囲に使うには高いし(1瓶1000円前後、薄めません)、使用時はかなり臭いが強いです。 また、フローリングのワックスや家具のニスなどを溶かしてしまいます。

どこでも使えて安心なのがやはり逆性石鹸(=塩化ベンザルコニウム液)、薬局で「オスバンS」などと言う名前で800円前後で売られています。 これを200倍位に薄めて使うのでかなり経済的です。 臭いもありません。 これは手の消毒や医療器具の消毒などにも使われ、ウェットティッシュにも使われている比較的安全な消毒薬です。

薄めた液をスプレーボトルに入れておけば2~3週間はそのまま使えます。 メーカーではなるべく早めに使い切る方が良いとは言ってましたが。

壁、床、畳、窓枠、浴室などカビの気になるところにスプレーして、拭いておくと良いです。 カビは一度退治しても根が残っていて1~2週間でまた生えると言う事があるので、その頃またスプレーして拭いておくといいですね。

カビ掃除のほかに、キッチン周り、冷蔵庫、浴室、トイレ、靴箱、靴などの除菌・消臭・防虫にも効果があります。 1本あると非常に助かります。

我が家は小鳥がいてホコリが立つため、ほとんど1日中換気扇を回しています。 よほど寒い時でなければ窓をすこし開けて外の空気が入るようにしてます。 浴室も使用後は水気をなるべく拭いて換気扇を4~5時間は回しています。 そのせいか、カビと言うのは、浴室の排水溝にときどき黒カビが少しあるくらいで、他の場所にカビが生える事はないです。
部屋の換気は大切ですね。 それと家具などは出来れば壁から少し離して、後ろ側に空気が流れるようにしておくと良いです。
押し入れもお客さんがいないときなどは両端を開けて空気を流すとか、扇風機の風を送るとかすると良いですね。 靴箱も同じ。
洗濯機は小さい子などがいないなら、なるべく蓋をあけ放しておくとか。

・・・そういうことでカビには縁がなくなります。

私の名前を見かけたので、出てきました。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カビ 除去 部屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

編集あり2012/2/1607:47:55

良かった良かった^^
okame_rurihaさんから良い回答がありましたね。
BAはokame_rurihaさんにどうぞ^^

カビには消毒用のエタノールが有効ですが結構高額です。 また臭いが気になる方には無理かも知れません、おまけに床がフローリングでワックスが掛かっていればふやけて白濁してしまいます。
部屋中を全て拭き上げベンザルコニウム(オスバンS)を200倍くらいに薄めて部屋中をスプレーすればカビ菌は除去できます。
何回か繰り返せばより効果が望めます。
これは500㏄でおよそ800円くらいでドラッグストアで購入できます。 これであれば安いし臭いはありません。
このカテで活躍されているokame_rurihaさんの回答の引用ですが、これは良いですよ。 他にも色々使用法がありますが、ひょっとして当のご本人から良い回答が得られるかも知れません。
ちょっと待ってみますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる