ここから本文です

添い乳について もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。寝かしつけは添い乳で、最近は...

mkm********さん

2012/2/1423:34:33

添い乳について
もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。寝かしつけは添い乳で、最近は放っておくと朝までぶっ通しで寝てしまい、乳腺炎になりかけたので、 夜中に1回目覚ましをかけて起きてまた添い乳で授乳しています。オムツをかえても起きず、添い乳も寝ながら飲んでそのままぐっすりなので、わざわざ座って抱っこして授乳して起こしてしまってもなぁ…と思うのですが、添い乳は癖にならないのでしょうか?

閲覧数:
742
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/2/1423:59:46

現在6歳の娘があかちゃんのときの話ですが…
生まれてからずーっと添い乳で寝かせてましたよ。
だいだい夜中に二度ほどおなかをすかせて泣くので,
そのたび起きては左右順番にあげてました。
その間隔もだんだん短くなりますけどね。
わざわざ起こすのもかわいそうだし,冬場などは自分も寒いので(^^;)
ちなみに娘は,2歳まで母乳を飲んでました(ご飯も食べてましたよ。)
添い乳でたとえば虫歯になるなど,リスクは特にありませんでした。
安心してあげていただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/17 14:52:13

個人差があるみたいですが、気にし過ぎないようにします。他の皆さんもありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2012/2/1508:00:27

なる子はなりますしならない子はなりません
そこら辺は個人差だとおもいます
ただ、くせになってしまってから
悩んでいるお母さんは結構います

そい乳で夜1時間もしないうちに起きてしまう・・・とか
実際すごく多い質問です
悩んでないならここで質問とかしませんよね

tkh********さん

2012/2/1506:36:12

添い乳はくせになりますよ。
まさに家の子が、添い乳常習犯でした。

お子さん、よく寝てくれる子で親孝行ですね!

ker********さん

2012/2/1500:11:42

生まれてからほぼ一歳まで完全母乳で添い乳で寝かせてました。
一歳になる一週間前から卒乳し始めて一歳くらいで止められましたよ。
もう一歳頃にはご飯食べてて昼間は飲まなかったし、寝るときに甘えで吸いたいだけな感じだったので。

ウチもよく寝る子で朝までぐっすりとか普通でした。
起こしても起きなくないですか?
起きても少し吸って寝ちゃうし…で。
私は欲しがったときに出なかったら困るので、張ってきたら少し搾る、くらいにしてましたよ。