ここから本文です

オークション出品初心者の者です。落札側は30件、最近始めた出品側では20件、...

dad********さん

2012/2/1500:23:25

オークション出品初心者の者です。落札側は30件、最近始めた出品側では20件、評価は大変良いのみで50ほどです。
出品を始めて20件の内4件の方は、商品の到着報告すらありません。評価はしてもしなくても構いませんが、この様な事はよくありますか?
20人の内4人がそうでしたので気になりました。

それからもう一つ、以前、自分が落札側で出品者様には多くの銀行振込先がありました。落札時に連絡し予定通りに、翌朝銀行で振込みを済ませナビから連絡しました。それから順調に発送され、無事に到着。連絡と評価をし無事終了の形になりましたが、相手からは評価なしでナビから突然、ヤフー決済わかる?初心者だから知らない事多いままでやってると思うけど、ヤフオクではヤフー簡単決済で取引するのが大半だから、オークションするなら出品者のためにも決済使うようにして。あなたみたいな落札者は面倒です。みたいなイライラしながら伝えているかの文章がきた事がありました。
夜に落札し翌朝振込みや、ヤフー簡単決済じゃなかっただけでも、出品者様を苛々させてしまう事なのでしょうか?

補足それから参加するならインターネットで即振込できるようにしろ、インターネットバンクを作るべきだ、ヤフオクでは基本中の基本、常識ですからねと。
その頃は銀行に行って振込していました。経験豊富な出品者様は、正直そんな落札者は待つのが面倒だということでしょうか?
トゲトゲした文で怒りも感じ取れましたが、勉強させてくれたり、後々の出品者の為にも…って意味で実はいい人なのか?短気な人なのか?微妙でした(^^;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/2/1500:34:29

初心者じゃないよ。
あとの方のやつは、アホだから放っとくしかない。。
評価下げてやれば。
報復評価されても総合プラスだから、何の支障もないと思うけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2012/2/1511:35:57

なにが言いたいのかな?
出品の初心者と言いたいの?
評価の自慢かい?
たまたま当たった出品者の悪口かい?
ヤフーかんたん決済の不備かい?
それとも到着報告のないことへの不満かい?

ココでなにを解決したいの?無意味な質問だ!

ton********さん

編集あり2012/2/1509:07:29

落札品、カテにもよるかもしれませんが
商品到着連絡、評価なし・という方はけっこう多いです。
私も出品始めの頃、相手から何の連絡もないと
「何か不備があったのか」と心配しましたが
連絡がない方もザラにいる、という事で気にならなくなりました。

☆補足に
出品者としてなら、確かにネットで取引出来る方
(簡単決済やゆうちょダイレクト)はすぐに振込してくれるので
本当に助かります。
でも、「常識」とまでは思いません。
落札専門で、たまにしかオク利用しない人も居ますから
それは言い過ぎかなと思います。

いい人かは判りませんが
普通はそんな事言わないです。短気なんじゃないですかね。
でも間違った事は言ってないので、勉強になった・・と受け取った方が
自分の為かも。ちょっとムカつきますが。(笑)

mi1********さん

2012/2/1502:43:07

商品が到着すると安心するのか、評価も、届いたという連絡も忘れてしまう落札者もいるようです。
届きましたか?というように連絡すると、あ、忘れてました、すみません、のような連絡がある事があります。 ほんとに、評価はともかく、届いたという連絡は欲しいですね。
かんたん決済の受け入れはしていますが、落札側のときは、かんたん決済の手数料は高いと思うので、Yahoo!が、振込み不可としている商品くらいしか、かんたん決済は、まず、しないです。
どこの銀行にも振込み手数料無料の口座をいくつか持っているので、振込みが可能なら振込みします。
もし、出品者に 振込みも可能なのに、かんたん決済しないから苛立たれたとしたら、振込み可にしなきゃいいじゃない、くらい 言い返すと思います。
基本は ネット振込み、ネットで振込まれたか?も 確認していますが、出品側だと 通帳記帳で確認するのは 自分の手間がかかるだけで、落札者に さほど迷惑はかけないように思います。
落札者が、ネット振込みでないにしても、落札した翌日くらいに振込みしてくれる方なら、出品者側も さほど迷惑でも 何でもないと思います。
支払いが遅くなるという連絡もなく、支払いが遅い、という人には 当たった事がないように思います。

cat********さん

2012/2/1501:45:57

同じく、到着連絡がないのはたまにあります。
クレームがないということは、届いたということなので放置。

落札者にダイレクト用意しとけなんて、大きなお世話。
出品するなら、ダイレクトじゃないと入金確認がすぐに出来ないから困るけど、
落札専門が絶対にダイレクトにする必要はないです。
簡単決済の件もあほかと思います。だったら簡単決済だけにしとけですね。

その出品者が変わり者なだけです。
触らぬ神に祟りなし。

kur********さん

2012/2/1501:21:17

・到着報告について
嫌われるようなことをしませんでしたか?
「届いたら評価から~」とか伝えませんでした?

・「それからもう一つ」・・意味不明。状況も判りませんし。

・補足・・オークションにちょこちょこ参加するなら(出品もするなら尚更)、ネット利用できるよう環境を整えておけ、とは思いますねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる