ここから本文です

徳川吉宗の側室は後世に世継を残さなかった側室以外はみな早逝していますが、 こ...

kar********さん

2012/2/1508:23:47

徳川吉宗の側室は後世に世継を残さなかった側室以外はみな早逝していますが、
これは大奥の予算削減のための暗殺で、享保の改革の一環ではないでしょうか?

補足世継候補の母親たちの派閥争いによって、幕府の財政が傾いていたのは事実です。
徳川幕府存続のため、その二の足をふまぬよう、子供が産まれた母親たちを手にかけたとおもうのですが、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2012/2/1509:33:19

普通なら無いと言いますが、こと吉宗に関しては、ひょっとしてって事も考えられますね。

もっとも大奥の側室は、今の志村けんのバカ殿の様に白粉(おしろい)を塗りたくっていました。 当然に平坦な顔立ちになるので、眉は黒墨で書かれていましたし、口紅は真っ赤でした。(電灯が無い昔は、それが顔を浮き上がらせる常套手段だった訳です)
ですが白粉には鉛が含まれていましたし、赤い口紅の原料の辰紗には水銀が含まれていましたから、重金属中毒も横行していたと思います。
さすがに昼間はお化けです。 子供を得た人は子供が怖がるので、あまりしなかった可能性が有りますから、結果として中毒から逃れられたかも知れません。
それに当時は今と比べ物にならないほど、出産は危険を伴いました。 特に初産は危険度が高い様ですから、若くして死んだ側室は案外身籠っていたのかも知れませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「徳川吉宗 側室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

編集あり2012/2/1712:49:10

とても大胆な説に驚きました。

吉宗と言えば、大奥に対する一大リストラを慣行しましたよね。

美人な女性ほど自分を綺麗に見せようと化粧代にお金を使い、更にそれが25歳以下ならば良縁にも恵まれるだろうからという理由からでした。

こういった配慮を含めた政策を行ったのであれば、流血を伴う改革をするとは考えにくいのかな、というのが自分の個人的な意見です。

世継に関しても、出来てしまえば長子世襲が原則ですから、鶴の一声を発すれば済むことを、非道な措置に走るのは少し疑問に思います。

天英院や月光院には何も出来ませんでしたしね。

女中のリストラに関して補足すると、吉宗期は大奥女中の総数が最も少なかった時期と考えられます。将軍付老女でさえ3人しかおらず、将軍付全体で80人ほどだったようです。

他の時期を見ると大体100人以上、多くて200人弱はいたそうですから、一大リストラであったことが分かります。

また、このころから側室の扱いが代わりはじめ、女中扱いにされていますので、さらに経費削減がはからていたと言えます。

beg********さん

編集あり2012/2/1511:48:08

吉宗は紀州藩主の時に既に正室が早逝してますし、享保の改革云々とは何ら関係ありません。前回答者さん仰るとおり当時は男女共短命だったのです。初代の家康公などは出産経験があり、容姿より健康体重視で側室を選んでいるほどです。

補足への回答:お家騒動と幕政改革が混在した議論になってますが、幕府財政悪化の原因は、三代家光の江戸城普請や日光造営に始まり、五代綱吉の悪貨の大量改鋳によるインフレが要因と言われてます。暗殺説は、紀州家の四男が将軍に辿りついた事に対する尾州家などの政敵の流言と言われています。やはり徳川中興の英主と謳われた吉宗への嫉妬心や失脚陰謀に端を発しているのでしょう。

mrk********さん

2012/2/1508:44:41

昔の女性、特に公家や武家のお姫様と言われる人たちは体が丈夫ではなかったのです。その理由としてまず外に出ない(運動不足)、栄養の偏り、また長い間特定の一族との間の婚姻が多かったからなどが挙げられます。大奥には約400人の女性がいましたが、吉宗はこの中から40人のリストラをやりました。しかも見目麗しい、所謂「いい女」ばかりです。城から下がって一般人に戻っても結婚出来るように ということです。従って結婚できそうもない女性ばかりを残したのです。とても心優しい処置です。そういう吉宗だからご指摘のようなことはありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる