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車のタイミングベルトが切れたらバルブとピストン干渉で大金がかかると素人の私は...

tom********さん

2012/2/1509:08:08

車のタイミングベルトが切れたらバルブとピストン干渉で大金がかかると素人の私は昔から思っていたのですが、 たまたま聞いていたラジオで今はそうゆう車は少ないと聞きました。切れたらベルトを交換するだけと言っていましたが本当ですか?
どのような車が平気でダメなのはどのような車でしょうか?

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カテゴリマスター

2012/2/1512:41:03

タイミングベルトを3回切った経験あります。

三菱車はターボもノン
も切りましたが、どちらもベルト交換のみでOKでしたよ。

スズキの軽自動車も大丈夫でしたね。

質問した人からのコメント

2012/2/16 09:48:08

みなさん丁寧な回答ありがとうございます。
人によって認識が違うようで誰が正確かわからないので車屋に聞いても答えはわかれそうですね。
全てがダメというわけではなさそうで勉強になりました。
3回も切ったmasaさんにBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

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2012/2/1513:38:51

使用エンジンによりけりですのであしからず…

tom********さん

2012/2/1511:56:46

今は干渉するのはほとんどないと思いますよ
一昔前のホンダとトヨタの一部のエンジンにありましたが今は聞かないです
ターボは圧縮が低いのでまず当たらない
外車は判りませんが国産車ならほとんど大丈夫と思っていいです

2012/2/1510:08:01

どのような車というよりエンジンの種類によりですね、最近はピストントップ(上部)にバルブリセス加工といいましてバルブの傘がピストン上死点で接触する部分を抉って干渉を防ぐ様な設計になっています、昔の車はのこバルブリセスが無かったのでベルト切れ=即死になるわけです。
特にノンターボ車は圧縮比を上げる為にピストントップが盛り上がった形状なのでバルブとの干渉が大きいですね。

i11********さん

2012/2/1509:31:59

基本的には、タイミングベルトが切れたら質問者様が仰る通りエンジンは壊れますよ。
今はタイミングベルトからタイミングチェーン方式に変わってきています。
ベルトとチェーンではもちろんチェーンの方が耐久性が高いので、トラブル頻度も減ります。
ただ、ウオーターポンプやオルタネーター等の補器類はベルトで駆動させていますので
ベルトの緩みや切れる事によるトラブルは無くなった訳では有りません。
特にウオーターポンプのベルトにトラブルが発生した事を知らずに放置しておくと
オーバーヒートによるエンジン破損の原因になりかねません。

mor********さん

2012/2/1509:25:33

自分は2回切った経験があります。2度ともバルブもピストンも平気でした
両方ともターボ車でしたので、無理がかかったようです。ターボのため圧縮比が低いので干渉しなかったのかもしれません。どの車とはいえませんが

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