ここから本文です

将棋の初心者です。 上達したくて囲いや定石を覚えたいのですが、コンピューター...

phy********さん

2012/2/1511:41:12

将棋の初心者です。
上達したくて囲いや定石を覚えたいのですが、コンピューター相手に実際に指しながら覚えようとすると、ネットで一手ずつ交互に指して囲いを完成させるデモと異なり、角行が8八や9九まできて竜馬

に成られ、練習しようと思っていた囲いが崩れてしまいうことがあります。かと思えば、3一角とさしてくれて安心することもあります。
心得のある方に伺いたいのですが、相手が数手指した段階で、どういった部分に注目すればもう少しうまく囲いの練習ができるといったようなことはあるのでしょうか?

また、状況によるのだと思いますが、上記のようにかなり早い段階で8八や9九に角行がきて竜馬に成られたとき、損得から考えて周辺の桂香や金銀を1枚とられる間に角行をとれば得をするチャンスだと考えるというので間違いはないでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

補足abzytextgainさんのご指摘に対して。
漢字(定跡)ですが、ご指摘ありがとうございました。
9九角成を指されるのは矢倉囲いをしたくて、
▲7八金△3二金▲6八銀△4二玉▲7九角△3四歩▲7六歩△9九角成
でしたが、原因は1手で角をとれるところに駒を配していなかったからだと思いました。歩を前に出すのが難しく感じます。

閲覧数:
938
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abz********さん

編集あり2012/2/1621:48:45

こんにちは、具体的な棋譜を載せて下さい。例えばこんな感じです。

矢倉囲いを覚えて試したかったのですが、初手より
▲76歩△34歩▲26歩△88角成とされました。どうすればいいですか?

それといきなり99角成なんて普通あり得ないです。どんな手順だったのでしょうか?こういう囲いをめざしたのにこの手順でこうなりました。具体例をお願いします。それと定石は囲碁で将棋は定跡です。

補足読みました。
「矢倉を目指して指す。」と言う目的を持つのはとても良い事なんですが、アマプロ問わず一番よく指されている初手は▲76歩▲26歩▲56歩ぐらいです。それ以外も無くはないですが、角道を通す▲76歩や▲26歩を初手の王道として覚えた方がいいです。矢倉を目指さなら初手は▲76歩です。次に△84歩▲68銀△34歩▲77銀△42銀▲78金△62銀▲26歩△33銀のような手順です。矢倉を目指して▲76歩でも△34歩とされると組にくくなります。▲66歩として無理に矢倉にしょうとするのは△62銀▲68銀△64歩▲77銀△63銀てされて序盤早々受け立ちになってしまいます。将棋は相手あっての事自分の思うようにはさせてもらえません。知恵袋では説明しきれないないのでまずは入門書の購入をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vol********さん

2012/2/1512:33:49

囲いを覚えるのは序盤戦においてかなり重要ですね。
しかし、相手は理想型には組ませないように指してきます。
つまり、相手の指し手に対して臨機応変に対応する事が重要ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる