ここから本文です

「巣立ちの歌」と「仰げば尊し」卒業式の定番曲で質問です!

str********さん

2012/2/1514:04:27

「巣立ちの歌」と「仰げば尊し」卒業式の定番曲で質問です!

みなさんに質問いたします。

自分は高校を卒業しました。
卒業式では涙ぼろぼろになる自分なのですが、
今回の卒業式では全く涙が出ませんでした。

それは自分、小、中学校と、卒業式は必ず
「巣立ちの歌」を歌っていたからです。

高校では「仰げば尊し」を歌いましたが、
他の同級生も歌詞を見ながら歌っていました。


そこで質問です。

「巣立ちの歌」と「仰げば尊し」

どちら曲の方が印象、思い出がありますか?

自分はやはり「巣立ちの歌」です!
間奏のところでメッセージを言うところでブワッとなってしまいます。w


みなさんの回答をお待ちしています。

閲覧数:
1,227
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2012/2/1521:55:47

私も巣立ちの歌のほうが思い出深いです。
小学校の卒業式で歌いました。
間奏でメッセージをいうということはしなかったのですが、
このピアノ独奏と言っていい部分が感動的で大好きです。
友達が伴奏をしたのですが、その練習風景なども今でも思い出せます。

だけど、この歌の歌詞をきちんと理解したのは大人になってからですね。
大人になって歌詞をきちんと理解したら、
巣立ちの歌も仰げば尊しもいい歌だなぁと思うようになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y80********さん

2012/2/1609:30:33

どちらも特に印象や思い出はありません。歌ったことが無いからです。

小学校や中学校の時は、そんな曲しか歌えないような低レベルな音楽の授業ではなかったし、高校の時はそんな曲を歌えるほど高いレベルの音楽の授業ではなかったからです。

ari********さん

2012/2/1521:43:54

私も巣立ちの歌ですね。