ここから本文です

インフルエンザの潜伏期間は2,3日みておけばいいのでしょうか?

mag********さん

2012/2/1514:17:56

インフルエンザの潜伏期間は2,3日みておけばいいのでしょうか?

母親が老人施設に入所していますので、自分がもしかかって、発症するまでに、母親のとこへ面会に行ったら大変なことになりそうです。

潜伏期間でも体からウィルスは出て人にうつるのでしょうか?

地域保健所から警報が出ていますので、必要以上の外出はしてませんが、買い物や既往症の通院(私)は仕方ないので、母親との接触は極力避けています。まだ、今期はインフルエンザ・風邪・ノロは発症していません。私は予防接種も受けてないので心配です。

警報が解除されるまでは、発症していなくても面会は極力控えた方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/2/1516:46:01

介護老人保健施設に勤務していますが…。

うちの施設でも、利用者様の御家族様は「全面的に面会禁止」になってます。

御家族様からの預かり物(衣類・生活雑貨など)は入口で預り、事務職員が各階に持参します。

また利用者様の御家族と本人へは、内線にて会話をして頂きます。

この時期は「風邪」「インフルエンザ」「ノロウィルス」などの感染が危惧されますので、御遠慮頂いてますね…。

職員も本人は勿論ですが、職員の家族にインフルエンザが発症した場合は、最低2日間は出勤停止になりますね…。

御参考頂ければ幸いです!!

質問した人からのコメント

2012/2/21 22:15:18

参考になりました。他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2012/2/1516:03:04

面会は極力控えた方が良いと思われます。

私の施設(特養)でもユニット型で全室個室ですが、ただ今の時期面会はマスク着用の面会室で行っており、居室の出入りは禁止しています。

高齢者はインフルエンザやノロウイルスなどの感染病気で重症になることがありますので、ご協力お願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる