ここから本文です

千葉県立柏の葉高校の在校生の先輩方、又は千葉県入試に詳しい方・・・

gts********さん

2012/2/1523:22:07

千葉県立柏の葉高校の在校生の先輩方、又は千葉県入試に詳しい方・・・

・今回の前期選抜の筆記試験の、自己採点をしたところ、点数合計が 273点~285点でした。(甘くみた点、厳しくみた点含む)
・面接では、単語をつっかえてしまいました。でも、すいませんと伝えて訂正しました。
・内申は、 1,2はとったことは無く、3~4が平均です。英検3級もってます。

合格可能性は、何パーセントくらいですか?・・

柏の葉高等学校さんです。

補足皆様丁寧な回答ありがとうございます。 平成23年度の最低合格点 などわかるかたいらっしゃいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2012/2/1823:43:29

今年、柏の葉高校を志願した者です。
私は茨城県の志願者なので、千葉県に詳しい訳ではないのですが、「お役に立てれば」と回答させていただきます。

面接では一応「すみません」と訂正したので、私的には大丈夫かと思います。
あと、内申の方は詳しく知りませんが、資格を持っているのは武器になります。
柏の葉では有効と聞いた事がありますので、優遇されるのではないでしょうか。

何年度のものかは分かりませんが、「柏の葉高校 最低合格点」で検索したところ
柏の葉高校は「普通255点、情報理数280点」というものがありました。
偏差値が55以上又はその前後であれば合格は80%といわれています。

分からない事だらけでお力になれるか微妙なところですが、
合計点数を高くとられていらっしゃるので、合格の可能性は高いと思われます。

応援しています!

質問した人からのコメント

2012/2/19 16:43:14

成功 hakujou syouchanさんにBAします。
どなたもわかりやすい回答で、具体性に欠ける回答は一つもありませんでした
みなさん本当にありがとうございます!

「柏の葉高校 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/2/1814:07:13

現在、柏の葉高校の3年です。
私の時は今のような入試方法ではなかったので、テストの点数については何とも言えませんが面接のほうは特に心配することはないと思います。(最低合格点は本屋で、高校ガイドなどを見れば載っているはずです。)
面接は皆が緊張するものです。それは先生方も分かっているはずです。
それに面接は完壁な答えを求めているのではなく、その人の人間性や常識を見ているのですから。
きちんと「すみません」と一言加えられたのなら、そちらのほうが良いと思います。

柏の葉高校は、高大連携授業が盛んで、自分次第で色々な道を切り開くことが出来る学校だと私は思っています。
頑張ってください!

moo********さん

編集あり2012/2/1622:43:24

柏の葉高校受けた女子です。

ほとんど私と同じ状況です。

なんか、不安ですよね。。。

私は298点で300超えませんでした。。。

あなたと同じで英検(準2)をもち、通知表の成績もおんなじです。
面接も少しつっかえてしまいました。

学校の先生は70㌫と言ってました。

高校のことは中学校の先生が一番知ってます。
高校の先生が知らないことも知っているぐらいですから。

先生に聞いたほうが即決かもしれません☆

ryo********さん

2012/2/1616:40:26

大丈夫じゃないかな。
柏の葉って偏差値55~56?くらいでしたよね。
だいたい70~80%と受かるとおもいますよ。273で余裕はありませんが後期もありますしね。受かってギリ、落ちてギリってとこではないでしょうか?
それに、
内申はそこまで重視されませんし。一年から三年まで成績が上がっているならこの子は頑張ったんだなと評価されるはず。

285なら安心です。

kas********さん

編集あり2012/2/1815:18:08

千葉県住み中3男子です。
僕も、千葉県公立受けました。県立東葛飾高校というところです

面接で緊張したのですね。
でも、全く心配いりません。緊張して少し単語を言い間違えようが、少し早口になろうが、そんなことで減点されることなどあり得ません。なぜなら、受験生は面接の時、緊張するのが当たり前で、面接官の方々もそれを十分理解しています。あと、質問に対していくら素晴らしい答えを言おうが、ほとんど関係ありません。面接官の方々が本当に見たいのは、その人の人間性
や、態度(話しかた 他の人が話している時の態度)です。質問の答えの出来栄えなど、これらの次です。なので面接に関しては、よっぽど変なことをしない限り、心配いりませんよ
内申で、2がないのは結構いいことですよ
英検も加点されてるでしょう

ですが、やはり、280点くらいの点数は、ちょっと危ないと思います
僕の持ってる資料では、柏の葉の前期の目標点は、320点です
ただ、この目標点は、合格が確実な点数です。なので、合格最低点は、もう少し低くなります。しかし、質問者様も知っているとは思いますが、今年の柏の葉はかなり倍率高いですよね
なので、290点未満くらいの人たちは、おとされてしまうかもしれません…
でも、これはあくまでも僕の予想で、ギリギリでsafeという可能性も十分にあります
なので総合的に判断して、僕の予想は、合格確率70%です

合格最低点は、270点くらいだった気がします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる