ここから本文です

交通事故 頸椎捻挫

tom********さん

2012/2/1600:00:33

交通事故 頸椎捻挫

先週に 自家用車で赤信号で止まってる所 後方より
トラックに追突されました
一応相手の保険屋さん曰く
10:0で当方ですべて責任を取らせていただきますと
言われました

そこで質問です

相手方は 任意保険に入っており その保険会社と
電話等で話をしているのですが
保険会社は 物損扱いでも 人身なみに保証をさせていただきますって
言われました
これって 慰謝料とか含めて
交渉の対象になるのでしょうか?
ちなみに こちらは 夫婦で乗っておりました

初の事故でどのように書いて良いか
解っていません
質問誘導等で
解るように教えて下さる方居ませんか?
よろしくお願いします

補足解答ありがとうございます

ちなみに 兵庫で事故したのですが
相手が 九州と遠いので 人身にした場合来れるのかとか
思ってしまい 物損のままで進めようとしていました
ちなみに 示談成立までに 物損事故から 人身事故への変更って
出来るのですか?
また その猶予というのは どれくらいの期間まで可能なのでしょうか?

又アドバイス等 よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2012/2/1600:58:55

>保険会社は 物損扱いでも 人身なみに保証をさせていただきますって
>言われました
>これって 慰謝料とか含めて
>交渉の対象になるのでしょうか?

有り得ません。保険会社の思う壺です。まずは警察へ人身事故扱いにするため、所定の診断書を提出しましょう。
まずは安心して治療が出来ることが一番。後遺症があったら申請も必要。その為には、人身扱いにしておかないと後で必ずもめる原因になります。早期対応が望まれます。そして、保険会社にその旨通知しておいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2012/2/1608:26:11

質問者さんは過失は0の被害者です。
病院の診断書(警察提出用)を警察に提出 人身事故として処理して貰って
下さい。すでに診断書が出ている場合でも どちらにしても 相手加害者の為にも
早急に提出して下さい。

人身事故の相手の行政処分は 診断書の怪我の重さで決まってしまいます。
また 事故から診断書提出まで時間を開けてしまうとその期間まで行政処分の
対称になってしまうこともあるので その辺のところを 理解されて下さい。

怪我のある事故 通院の必要な場合は人身事故としなければ 正しい
補償が受けられないことも あります。後遺障害などの申請もできなくなって
しまいます。物損のまま自賠責から補償を受けるということは 異例のことですので
調査が入りますし認められるとは限りません。

健康保険の使用については 今回過失0ですので過失相殺もありませんので
自由診療でも差し支えはないでしょう~
十分に痛みが無くなるまで安心して通院できますから~

お大事にして下さい<(_ _)>sabbcarbb

spe********さん

編集あり2012/2/1607:30:39

人身事故の際の賠償は、治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料などを補償します

保険会社は事実を基に支払いを致しますので、物損事故のままでも同様の補償をしますと言われています

治療費は実費部分を補償します
交通事故には健康保険が使用出来ないという方が多くみえますが、『第三者行為による傷病届け』を提出する事により、健康保険を使用できます

デメは少なく、メリットとして治療費圧縮効果があります
相手から賠償してもらえる訳ですので関係ないと思いがちではありますが、示談をする際の慰謝料などにも少なからず影響する場合もあります

治療費、交通費、休損、慰謝料は120万円を上限として自賠責保険から支払われます(120万円までは任意保険会社が負担する訳ではありません)
超えた際には任意保険会社の持ち出しとなります

慰謝料には自賠責基準というものがあり、任意保険会社が提示する額より高い傾向にありますので、治療費圧縮をし、120万円以内で終わらせる事により慰謝料を自賠責基準で賠償してもらえる事となります

ただ、慰謝料を計算しながらの通院は慰謝料目的の通院と見做される事があり、時に保険会社から否定をされ裁判沙汰になるケースもあります

まずは治療に専念し完治を目指しましょう

通院などを必要とする様な事故であれば人身事故です
それを物損事故のまま話を進めるという事は、万一揉めた際や後遺障害が残存するケースで事故との因果関係を否定されかねない事もお忘れなく

追記
怪我をされた方が診断書を警察に提出すれば人身事故になります

交通係担当からは、両者立ち会いを求められるかも知れませんが、物理的に無理な旨を伝え受付してもらいましょう
立ち会えないから物損事故というのもおかしな話です

随時、物損から人身への切替は出来ます
猶予は因果関係から警察が判断します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる