ここから本文です

布袋寅泰さんの音作り 現在高校生で、バンドでギターをしております 私は布袋...

ある・ぱちーのさん

2012/2/1600:12:11

布袋寅泰さんの音作り

現在高校生で、バンドでギターをしております
私は布袋寅泰さんのファンで、布袋さんの曲も何曲かバンドでコピーさせてもらっています。
しかし、自分なりに音作りを

してはみるものの、中々納得いく音に近づくことができません。
カッティングのキレがイマイチだったり、下手に歪んで音が潰れたりします。
イコライザ等も色々と調整してみますが、どれも似たり寄ったりな感じです。

カッティングの音を綺麗に響かせるセッティングについてアドバイスをいただけないでしょうか?

高校生という立場上、さすがにあまりに沢山のお金はありませんし、布袋寅泰さんは多くのエフェクターを駆使して音作りをされるタイプのギタリストなので、同じ音を作るのは到底できないということは重々承知しています。
作りたいのは、boowy時代の音ではなく現在の布袋さんのサウンドです。

とりあえずの目標は、ある程度歪みを出しつつカッティングのキレをだすことです。
曲で言うと、BAD FEELINGあたりの音を理想としています。

一応現在の私の機材です

ギター:G&L ASAT CLASSIS(テレキャス)
アンプ: roland cube80x
エフェクター:maxonのROD880 redwhichのfuzzgod2

セッティングは
アンプはクリーンで、イコライザは
bass:2 middle:1 treble:4 くらいで

エフェクターが
rod880が gain:5 bass:2.5 middle:2.5 treble:2.5
fuzzgod2は今のところ使っておりません。

これらの機材で可能な範囲でアドバイスを頂けたらと思います。

また、具体的にこのエフェクターがあるといい等の意見も教えていただけると幸いです。

長くなってすみません。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truetone56さん

2012/2/1600:42:53

最近の布袋さんて÷13とプロビデンスのオーバードライブだっけか。

多分だけど、最近のを真似するならジャズコーラス(クリーンとかアンプモデル)ってのは外しても良いかもしれない。リッチなチューブアンプの音がしてるから。で、ピッキングの強弱とかでのニュアンスをすごい大事に出してる感じがします。

ので、音作りのイメージとしては「アンプで太く出して」「アンプ入る前でシェイプする」って感じかなと思います。その結果としてのフルチューブアンプ、歪ませてもブースターとしてもスッキリするプロビデンスって選択なのかなーと。

今ある機材で完全再現までは難しいですけど、アンプの選択だと思いますよ。あまり硬い音を意識せずに作って、ピッキングで透明感や暖かさを出す。で、歪みに関してはチューブ系のオーバードライブではなくもっとサクッと抜けてくれるオーバードライブがあると良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/2/20 17:33:53

皆さん色々と参考になりました!
ありがとうございます

「布袋寅泰 ギター 下手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1617:48:50

賛否両論だけどね。

音はあきらめて、表情や動きをコピーしてみましょう。

なりきるのです。
で、他人が見た時に、音が聞こえなくても布袋さんの曲を弾いてると、わかるくらいまで似せます。

笑えますけど、録音してみて下さい。
やらない時より、ずっと似てますから。

私がLarryCarltonを弾く時に、首は45度にネック側に傾けて振りますもん。
それだけで、ビブラートが似てくるんですっ!

布袋さんが、あなたの機材で弾くと、布袋さんの音が出ます。
それは間違いありません。
その差を詰めるのはなんなのか?を考えましょう。
セッティングもそのままで、布袋さんにギターを渡すと、布袋さんの音になります。
この違いを考えましょう。

高校生には難しいかなぁ。。。。。

別宅さん

2012/2/1606:50:07

Boss CS-2かダイナコンプなどのパコパコ系コンプは絶対必要です。ぐっと近付きます。
bad feelingはオーバードライブじゃなくディストーションを少しだけ歪ませます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる