ここから本文です

土日祝日仕事されてる方、保育園行かずにどうされてますか? 今育児休暇中ですが...

hap********さん

2012/2/1611:07:41

土日祝日仕事されてる方、保育園行かずにどうされてますか?
今育児休暇中ですが、仕事復帰したら保育園に入れます。 そこで、困った事に主人も年末年始は休みですが、土日はシフト制で、たまに日曜出勤だったりします。私も完全にシフト制で土日祝日関係なく仕事です。
希望休みは取れますが、絶対に希望通りになるとは限らず、他のスタッフもいるので…。
融通がきけば一番いいのですが中々そんな良い職場でなくf^^;子持ちできちんとされてる方もいるから自分だけ…ともいかないです(>_<)なるだけ希望通りにはしてくれるとは思いますが、ならなかった場合どうしようか…って感じです。実家の父母はまだ働きに出ています。祝日休みの時は見てくれるようですが、みんなが仕事の時は……。
保育園って日曜祝日お盆はやってないですもんね…仕事は辞められないです(>_<)旦那だけの給料では…。
やはり子持ちの方はパートって感じですか??

補足因みに今認可がいっぱいで待ちみたいで認可外を考えている所が土日祝日お盆休みで(>_<)他は勤務地から遠くて…
でも空いてる所を抑えておかないと…と思ってそこを考えてます。が、私の周りは認可外は祝日や日曜は休みみたいで…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2012/2/1611:45:01

日曜日は、無認可の託児所などに預けてる方多いですよ。それと保育園に通い始めた頃は、風邪ばかりもらい、熱ばかりでるので保育園に毎日通えないです。私の息子は、4月から保育園に通いだしてそっから半年ぐらいは、熱が長引いたり熱がなくても咳がひどかったりで保育園に月に5日前後しか行けずで仕事できませんでした。今は、沢山病気したので免疫もついたのか毎日通えてます。ちなみに0歳児の7ヶ月から保育園に入りました。小さかったし風邪などひいた事のない何の免疫もない時期に保育園に入ったから、余計に風邪をもらったのかもしれませんが、病気した場合の事も考えた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/20 22:33:05

お二方ありがとうございました☆ベストアンサー決めれないぐらい詳しく回答いただいて迷うところですが…1番初めに回答くれた方で。
凄く参考になりました☆
お盆や祝日は困りますね…パートになる事も視野に入れて考えようと思いますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

編集あり2012/2/1612:58:02

<補足>
認可も無認可もお休みなのですね。託児所はどうでしょうか。
大きなショッピングセンターの中にもあったりしますね

あとはファミリーサポート
こちらでは絶対に預け先が確保できるという保証がないのが難点です
有償ボランティアなので、サポートセンターも何が何でも預かってもらえる方を探すという事はしないので・・・
こちらではファミサポも1時間800円くらいかかるので、仕事理由で定期的に預ける方は少ないようです
ちなみに、病気のお子さんは預かれない決まりになっています
お住まいの自治体のファミリーサポート制度をお調べになってはいかがでしょうか

それでもダメならシッターを雇うか。
ですかね

------------------------------

認可だと日曜祝日はお休みですね
日曜も大丈夫な無認可の保育園や託児所と並行で通わせるしかないかと・・・
ダブルになるので、保育料は結構してしまうかもしれません

私の周りではご実家という方ばかりです
時給で働いている方ですと
無認可にお願いすると、1時間当たりの保育料と時給がほとんど変わらないので・・・

小学生になったらどうしましょう?
日曜祝日もやっている学童が近所にありますか?
保育園のうちは義務教育ではないので、平日に家庭の都合でおやすみしても大丈夫ですが
小学生になれば そうそう休んではいられなくなります
土日祝勤務だとお子様と休みが合わない。という事もあります

ちょっと先の話ではありますが、将来の事までしっかり考えてみてくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる