ここから本文です

体が「かたい」というときは、「硬い・固い・堅い」のうちどれを使うのがいいんで...

oka********さん

2006/5/1119:50:28

体が「かたい」というときは、「硬い・固い・堅い」のうちどれを使うのがいいんですか。
辞書で調べましたが、はっきりしません。よろしくお願いします。

閲覧数:
39,081
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2006/5/1120:03:19

かたい【固い】
(全体が強い) 固い革 固い決心 強(こわ)い 強(つよ)い 強固 確固 ⇒つよい【強い】

かたい【堅い】
(中が詰まっている) 堅い材木 堅い志 脆(もろ)くない 堅固 堅牢(けんろう) 強堅

かたい【硬い】
やわらかい 硬い土 硬い表情 軟らかくない 硬質 〈手足が〉硬直〈する〉 硬貨

かたい【難い】
⇒できない【出来ない】

体が【硬い】です。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top_v2&p=%E3%81%8B%E...

質問した人からのコメント

2006/5/17 09:28:24

降参 ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2006/5/1121:05:59

「柔軟」に対する「硬直」でしょうから、「硬」がふさわしいと思います。

田 田子さん

2006/5/1120:06:01

「硬い」を使いませんか。「軟らかい」の対語となります。
........................
<田子>