ここから本文です

社外マフラーを付けているうるさい車に乗っている人に質問です。夜中に帰宅する時...

adj********さん

2012/2/1612:57:42

社外マフラーを付けているうるさい車に乗っている人に質問です。夜中に帰宅する時など、「バウバウ」近所迷惑だと思いませんか? うるさい車に乗るメリットがありましたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/2/1613:00:49

近所のみなさまに帰ってきたことをアピールできるぐらいじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2012/2/17 12:58:59

降参 スポーツカーなら納得できましたが、オートマの「バウバウ」はよくわかりません。自己満やアピールとの事ですが、やっぱりよくわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hs3********さん

2012/2/1623:21:46

わたしも付けてます。すみません。

それしか言えない。

純正が売ってないとか、車検対応とか能書きははどうでも良くって、そのマフラーを付ける行為が申し訳ないです。

そもそも、無駄に吹かす行為や、アイドルさせるのは論外です。

たまに、家の近所につく前にはバッフル入れるとか、クラッチ切って惰性で走ることを、マナーと勘違いしている人がいますが、そんなもんマナーではなく、自分と家族が近所の人に悪く思われたくないだけて、それこそええカッコしいの自己満です。

mpd********さん

2012/2/1617:36:51

爆音のマフラーを付けたことはないですが、社外マフラーだったり、ノーマルでも少し音は大きめ。

実家に住んでいた時は、飼い猫が帰ってきたことに気が付いて玄関でお出迎えしてくれました(ノーマル)。

彼女(今の嫁さん)のアパートにつくときも「車が来るとすぐわかる」と言われました(社外マフラー)。

結婚して引っ越して町内会の班長をやった時は「あ~、あの車の・・・」って言われて苦笑い(社外マフラー)。

嫁さんの実家に行くと「来るとすぐわかるから便利」って言われたり(社外マフラー)。

今はそれなりに落ち着いたので、マフラーとか交換していませんが、それでもちょっと目立つ音がします。
夜間や早朝のアイドリングは気を使いますね。

メリットはボクサーエンジン独特の音を楽しめることかな。
たまにオーディオを消して、エンジン音を聞きながらドライブしたりします。

fc0********さん

2012/2/1617:08:39

迷惑だと思いますよ!何を言っても自分勝手な意見になりますが、以前爆音のスポーツカーに乗ってた時は、自宅に駐車場は有りましたが、自宅からかなり離れた住宅街の外れにある駐車場を借り、尚且つ幹線道路からスピードを乗せてクラッチを切った状態で駐車場まで極力アクセルを踏まずに行ってました。
また、午前0時から朝7時までは車で寝て帰ったりしてました。
違法改造なのは認識してましたから、出来る限り迷惑にならない様にしていたつもりです。

スポーツカーの場合、車の性能だけ見ればメリットは多数ありますが、それ以外の車だとデメリットしか見つかりません。
デメリットは当然うるさい事が一番でしょう。通常の社会活動に支障をきたしますから。

現在はスポーツ走行は殆どしないので、ノーマルのまま乗ってます。

cyu********さん

2012/2/1613:51:24

社外マフラーを付けて乗ってる人に質問ですよね。ご回答の中にはマフラー交換されておらずにご意見のみの方もおられる様です。以前はメーカーオプションのリアマフラーを付けておりました。中間パイプが腐食で穴が開き、今後の為にSUSのレガリススーパーRに交換しました。JASMA適合で音量も押さえられており、お隣さんにも確認したのですが交換した事自体分からなかったみたいです。社外マフラーでも音量に関しては、たとえ車検適合でも煩いと感じれば嫌な思いをさせてしまいます。経年劣化でいずれは煩いマフラーにならないか、多少心配な面もあります。
メリットは、SUSなので当面の腐食の心配(雪国で塩カルの影響大)が無い事、高回転の伸び位ですね。

アバター

ID非公開さん

2012/2/1613:37:48

メリットは排気音を良く聞ける事ですね。
それしかメリットはありません。
所詮は雰囲気ですから。

近所を気にするか気にしないかは乗り手次第。
そんなところでアクセル全開なんかやる人いないでしょ。

たぶん・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる