ここから本文です

パン作りが得意な方へ…初心者の素朴な質問です。 パンを作るのって最低2時間はか...

pap********さん

2012/2/1614:17:55

パン作りが得意な方へ…初心者の素朴な質問です。
パンを作るのって最低2時間はかかりますよね?
もし、朝食に焼立てパンを食べたい時には、2時間前に起きて準備するしか方法はないのでしょうか?

ホームベーカリーを使わずに、朝1時間くらいで作れる方法ご存知の方、どうぞ教えてください。
前日の準備はできます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2012/2/1622:20:01

パンは生地こねからちゃんとやると2時間ではできません3時間半~4時間かかります。

朝1時間で焼き立てのパンを食べる方法はあります。
以下のやり方でやってみてください。

①生地を捏ねます。(HBで捏ねてよいです。)
②捏ね上がったら一次醗酵をさせます。’配合やパンの種類にもよりますが焼く1時間)
③作るパン(食パンはちょっと無理ですね・生地が大きいので)の大きさで分割してしっかり丸めます。
④粉をふったトレーに(醗酵して膨らんでも)くっつかないように間隔をあけ、並べてます。
⑤トレーごとポリ袋に入れ、冷蔵庫で醗酵させます。
ここまでが前日作業です。
これから翌日作業です。
⑥冷蔵庫からトレーを取り出し、成形してトレーに並べ醗酵させます。(手早くやって5分)
お風呂の残り湯の上に大きな洗面器などを浮かべて、その上にひっくりかえらないようにトレーを置き醗酵させて下さい。
湯温は38℃は必要です。
⑦醗酵したら取り出ます。(ここまでうまくいくと50分)
⑧オーブンで焼きます。(10から15分)
アレェ!1時間10分かかっちゃった!このぐらいは許してくれますか?

もうひとつは
⑥´生地を成形して、トレーに並べて、冷蔵庫に入れます。(もちろんトレーごと袋に入れて)
ここまでを前日作業でします。
⑦´冷蔵庫からトレーを取り出し、醗酵して2倍近くなっていたら余熱したオーブンで焼きます。
醗酵がまだだったら、⑥と同じ処理をします。
⑧´醗酵したら取り出まし、オーブンで焼きます。

冷蔵醗酵という技法です。
醗酵が若干未熟でも、焼き立ての熱いうちなら美味しく食べられます。未熟な場合は冷めるとおいしくないです。

規模の大きなパン屋さんは、ドウコンデ所なーという冷凍・冷蔵庫で保管した状態のまま温度を上げて醗酵させる機械を持っているところがたくさんあり、実際に冷蔵。冷凍醗酵をやっています。
但し。ある種の添加物を入れないとうまくいかないことが多いので、添加物を使わない心あるパン屋さんでは使っていません。
冷蔵・冷凍生地用のイーストがありますので、それを使うとうまくいくことが多いです。

やってみてください。

質問した人からのコメント

2012/2/23 12:49:14

わかりやすく回答して下さりありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2012/2/2015:36:28

ホットケーキの粉をホットケーキの分量で炊飯器で焼く方法なら一時間でできます。
魚肉ソーセージをいれると美味しいけど、これはパンに分類されないかな?

ちゃんとしたパン生地の場合で作るパンの場合でしたら
成型まで時間のある時に行って、冷凍若しくは冷蔵しておきます。(冷やす事で発酵が止まるので)
それを朝、オーブンで焼くのはどうでしょうか?
バターロールを成型まで行って冷蔵保存しても、
朝20分~25分位でオーブンで焼けると思います。

yok********さん

2012/2/1615:10:16

前日までに白焼き程度まで焼いて(色がつかないくらい)冷凍しておくことも出来ます。
食べたい時に食べる分だけ冷凍のままオーブンで焼いても焼きたてが食べれます。

eke********さん

2012/2/1614:21:04

前日に成型まで済ませておき、冷蔵しておきます。
朝にそのまま焼けば焼きたてが食べられますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる