ここから本文です

ハイジを、「アーデルハイド」と呼ぶ、厳しい婦人の名前が、思い出せません。爺さ...

mat********さん

2012/2/1616:02:21

ハイジを、「アーデルハイド」と呼ぶ、厳しい婦人の名前が、思い出せません。爺さんとも仲良しだったので、とても気になります。御存知の方に教えて頂きたく思います。出来れば、「オンジ」とのその後も。

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/2/2114:34:42

婦人の名前はロッテンマイヤーです。
フランクフルトのクララの教育係の女史です。

「いいえ!」、「んまぁ!」が口癖。
大の動物嫌いで、ネズミを見て気絶したり、ヨーゼフを“けだもの”と言ったり。

のびのびとしたハイジの無邪気な振る舞いに何かにつけて、厳しく叱ってました。
ハイジが拾ったネコをとりあげたり、クララの前でアルムの山の話をしたり、思い出したりして泣いてはいけないと、少々厳しすぎる方でした。

ハイジがホームシックになり、アルムの山へ帰った後、ロッテンマイヤーはクララと共にアルムを訪れます。

相変わらずの厳しさでしたので、子供たちのペースを尊重するおんじとは仲良くありませんでした。(激しいケンカはしていませんでしたが)

結局、クララよりも先にフランクフルトへ帰るのですが、最終回で歩けるようになったクララに「またアルムに行けるといいですね。」と
言っていましたので、最終的にはハイジにもアルムの山にも理解を示したのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/21 14:38:36

有り難うございます。「爺さんとは、年相応の良い仲」と思っていましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

svv********さん

2012/2/1616:10:30

ロッテンマイヤーさん…?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる