ここから本文です

名古屋商科大学の2011・2012年の評判や実績を誰か教えてください。 過去...

haru011218さん

2012/2/1616:09:09

名古屋商科大学の2011・2012年の評判や実績を誰か教えてください。
過去の評判はいりません。

刑務所みたい・厳しすぎる・地獄みたい・全国で一番卒業率がわるいなどのうわさは本当なんですか?

在学生とかOBがいえるメリットみたいなものはないんですか?
課題が多いといわれていますが、どのくらいなんですか?休日返上しても追い付かないくらい大変なんですか?

ネットで調べたら2006~2010年の評判の書き込みがあり、見てみたらぼろくそ言われていたので、全国で一番厳しい・最悪最低みたいなイメージがついてしまうんですが・・・

就職率がたかい・国際力が高まるなど学校が宣伝するような、メリットは聞くのですが、生徒がいうメリットは聞いたことがないんですが・・・

本っっっ当にそんなに厳しいのですか?
真面目な質問なので、ふざけた口調での書き込み・冷やかしはお断りです。

今年から、名古屋商科大学に入学するのですが、書き込みをみたらぼろくそ言われていたので入学する気をなくしてしまいそうです。もちろん、学業は頑張るつもりでいるのですが、そこまで厳しいと、この先不安です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_d********さん

2012/2/1810:40:45

名古屋商科大学在学中の1年です。
課題が多いといわれていますが、とありますが、ほっとんどないですよ。先生によってはあるかもですが、対してきつくはないです。卒業必修の情報の授業は課題がありますが、授業聞いていれば何時間かで自力で普通に終わります。

質問者さんの発見した噂。
刑務所みたい、厳しい→雰囲気ではなく、出席をきちんととって席が全授業指定されているため、生徒の管理が「他の大学」に比べて厳しい。ただそれだけ。
地獄みたい→自分に甘いだけ。出席の管理が緩くて出席しなくても単位が取れるとでも思っている人の悪口。僕にしてみれば、地獄に感じたことはありません。普通に授業始まる前に教室いて、普通に授業受けてれば単位とれますよ。
テストは授業の内容から出ますし。
全国で一番…→自分から大学やめる人が多いから。

メリットは、質問者さんがどんなことをしたいかによりますが、
海外留学がやりやすいですよ。留学が学校の力で可能。(成績が良ければ無料で留学自体は可能。滞在費(食費等は実費)も学校が負担。)提携校は世界38カ国の60校くらいあるはずです。僕の知り合いはイギリスと中国に留学中です。留学は他の学部でも行けますし、実費でも行けます。確か13万〜だったような。

あとは、資格の講座があり、勉強の場を提供してくれます。取りたい資格があったら受けるのもいいですね。
資格講座も様々な種類があります。

質問者さんにはまだ関係性はあまりないですが、就職にも手厚い保護がありますよ。
上の学校としてのメリットはオリエンテーションで詳しい説明があります。

生徒としてのメリットは他県からの生徒がとてつもなく多いです。外国人留学生も。
ですから、色んな友達と仲良くなればおもしろいです。
例えば、普段しゃべるときの方言とか…。
一人暮らしの県外生多いしアパートはほぼ近場なので、泊まり行ったり、遊んだりするのも便利です。
質問者さんのような不安を持つってことは一人暮らしですかね。
実は、僕は一人暮らしですが、一人暮らしは自分の時間を自分でコントロールできるので良い悪いも自分次第ですよ。
親になにも言われない分色んなことをなまけがちになる人もいます。生活の一部分から始まり、しまいには大学に行くのもなまけがち…。出席率は意外と大事です。

いいことは、時間作りやすいので、遊びに行くときすぐ誰か捕まりますし、旅行とか簡単に予定決まっちゃいます。もう僕は海外に何度か行きました。あと、テスト前にちょっと聞きたいとき便利ですね。考えてみると案外メリットはあるもんです。
質問者さんが一人暮らしかどうか分からないので、このへんで。

最後に…僕は、大学初日周りの大多数の人を見てこの人たちと横並びは嫌だなと思って簿記や外国語の勉強をやり始めました。
僕はテスト前以外は自分の勉強したい簿記や中国語、TOEICの勉強してます。
成績もその程度の勉強で上のほうにいます。単位も何一つ落としていません。大学は自分で勉強したいことを勉強するところ。人は人、自分は自分で頑張ってください。

長文すいません。

質問した人からのコメント

2012/2/19 18:23:06

笑う 丁寧な回答ありがとうございます。今年、新たに入学することになるのでよろしくお願いします。ぜひ、がんばりたいと思います!!

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる