ここから本文です

★ストロベリークォーツ★ 原石は全体が赤いのに、どうしてタンブルや丸玉ビーズ...

( ´ ▽ ` )ノ♡さん

2012/2/1617:48:42

★ストロベリークォーツ★

原石は全体が赤いのに、どうしてタンブルや丸玉ビーズにすると透明っぽくなる(透明度が増す?)のですか?

宜しくお願いいたします(o^^o)

補足毎回ご丁寧に有難うございます(o^^o)

。。。と言う事は、内部はレピドクロサイトやゲーサイトが少なく透明な水晶の割合が多くなると言う事なのでしょうか?

宜しくお願いいたします♪

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2012/2/1621:25:16

原石は、表面近くにゲーサイトが入っていて、外から見ると全体が赤く見えているだけです。
(注;カザフスタン産ストロベリー・クォーツの場合)

磨けば、ゲーサイトの部分が薄くなるので、色が薄く見えます。
ビーズにしてしまうとさらに小さくなるので、さらに色が薄く見えます。
濃いアメジストでも小さくすると色が薄くなるのと同じです。

原石は、表面近くにゲーサイトが入っていて、外から見ると全体が赤く見えているだけです。...

質問した人からのコメント

2012/2/20 10:04:56

降参 御二方様、御回答を有難うございました(o^^o)

やはり真ん中あたりは少ないのですね!
輪切りにしたら良く分かりそうですね!

的確なご説明をしてくださったのでBAにさせていただきました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

るーちさん

編集あり2012/2/1618:35:18

ストロベリークォーツに限った話ではないのですが、原石の状態では内包物がびっしり入っていてもビーズに加工する時に良いところとそうでない部分が出てきてしまいます。
ビーズの状態でのグレードの差もこの辺りからきます。
内包物の入り具合や石の状態など加工の段階では良いところを狙って加工するので、同じ石でも内包物の少ない部分が出てきます。

原石の状態は良いのにビーズにすると…は良いところは少しであとのところはグレードの低いものになったりしちゃいます。
ちょっと変な説明になってしまいましたが、必ずしも全部良いものにはならないという事が言いたかったので^^;
説明下手ですみません。

補足見ました。
グレードによって水晶の割合が多いものもあると思います。
良いものはしっかり入っていますが、酷いものはストロベリーと呼べないようなものもあります…残念な事ですが。
そのため自分の目で見て確かめる必要が出てきます。
ある程度知識を持っていればすぐに見分けはつくと思いますから。