ここから本文です

姑と義妹のお年玉について聞きたいです

choko129chokoさん

2012/2/1623:41:34

姑と義妹のお年玉について聞きたいです

私の家は旦那と姑と私たちの子供二人(1歳と6歳)です。舅は亡くなりました。
あと旦那には去年結婚した妹がいます。結婚する前から義妹は一人暮らしをしていました。

その義妹は、私達夫婦に子供が生まれようが出産祝いもなければ、正月に帰ってきてもお年玉もない人でした。

そして今年、結婚して旦那さんと一緒に義妹が正月に帰省してきました。すると姑が「このお年玉は○○(義妹)とおばあちゃんから」と上の子供に渡してきました。それだけでもひきましたが、その中身が三千円だけでした。
子供は二人いるのに、お年玉は一つだけ。しかも中身三千円。しかも姑と義妹の二人合わせて、三千円のお年玉…。

こんなもんですか?私は普通ならもう少し子供たちにあげてもいいんじゃない?と思いましたが、常識的にはどうなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kig********さん

2012/2/1710:20:19

二世帯同居している義母から中学二年の息子へのお年玉が3千円でしたよ!!!
聞いて耳を疑いました。
息子もうなだれてましたよ…

ソレは置いておいて、私自身が感じたことは…

6歳なら2人連名でも3千円で充分な額だと思います。
1歳のお子さんはまだ赤ちゃんだから必要ないと思っているのかな、と。

赤ちゃんにお年玉を渡すかいらないか、このお正月を過ぎて質問が出ていました。
渡すという人、必要ないという人といい勝負!?でしたが私は必要ない派です。
(代わりにお菓子やおもちゃでいいと思っている)

この「お年玉」、金額は本当に人それぞれなんだなぁと思います。
人は人、と思うようにしないとイライラしてしまいますよ。
私も義母に期待するのは諦めました。。。

質問した人からのコメント

2012/2/19 23:32:27

降参 皆さん話を聞いてくださってありがとうございます。
金額はまあ妥当だと思ったのですが、義妹と姑が合わせて一つのお年玉というのが聞いたことなくってひいてしまいました。
このひとたちはこういう人だと思うしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_y********さん

2012/2/1716:22:00

私は、お年玉は小学生は3000円です。幼稚園は2000円。その前は500円。1才2才の赤ちゃんには用意しません。金額は妥当だと思いますが二人一緒っていうのはケチですね。

ami********さん

2012/2/1709:08:02

うーん… 二人いるのに、一つのお年玉?これって一歳のお子さんにはなしってことですかね??

義理母と義理妹さんの中では、もしかしたらお年玉は小学生からってことなんでしょうか…

だとしたら、小学生で3千円は妥当かも。 一歳に3千円はあげすぎだと思いますが。

もし義理妹さんにお子さんが産まれたら、お年玉は小学生になってからでいいんじゃないでしょうか。むこうのやり方と金額に合わせたらいいと思います。

というか、義理妹はともかく、義理母は今までお年玉どうあげていたのですか?

aso********さん

2012/2/1708:41:21

いや。。
あなたがつりあい保てるような返しのしかたを工夫すればよいだけのことだと思います。

lov********さん

2012/2/1701:03:48

なら、義妹さんにお子様が生まれて小学生になったら、旦那様からお姑さんに1500円を渡してもらって、「母さんのと一緒に渡しておいて」と言って貰ったらいかがですか?

今のうちに、旦那様からお姑さんにそういう話しをしてもらってもいいと思いますよ。

「妹の時も、母さんと折半でいいんでしょ」と。

普通、独身ならまだ分かりますが、結婚もしたいい大人が親と共同でお年玉を出すなんて有り得ません。

多分、お姑さんが勝手に共同で出しただけだと思いますが、こういうのは本人(義妹)に返ってくるものだと考えていないんでしょうね。
大体、同じような金額を渡すので、ケチればそれだけしか貰えないのに。

tar********さん

2012/2/1700:00:30

相場ってわからないけどうちの小1の子供が義両親から貰ったお年玉はで質問者さんと同じ金額でしたよ。
別に少ないとは思いませんでしたが。
逆に誕生日祝いで義両親から一万円貰い高すぎると思ったくらいです。
下のお子さんはまだ一歳なので別に用意しなくても良いのではないですか?
後、私も主人も兄妹がいますが。。。欲しいですか?
貰うってことはあげなければいけないのですよ。
うちは両方祝いとかお互いしないですね、切りがないから。
でも、正直貰った金額に不満を抱くのはどうかと思いますが。。。
生意気言ってすみません。
ですが、私も父が他界してます。
その状態で母が子供に対してしてくれる金額に対して旦那が貴女と一緒の事を言ったら、離婚を考えるほどムカつきますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる