ここから本文です

差額ベット代について教えて下さい。 今まで入院をした事がなく、まったくの無...

ima********さん

2012/2/1701:47:24

差額ベット代について教えて下さい。

今まで入院をした事がなく、まったくの無知です。

促されるまま差額ベット代の同意書にサインをしてしまいました。

サインをした場合、支払わなければならないのでしょうか?

先週の夜中に父が救急で運ばれました。

CT検査の結果、9割の確率で大腸がんによる腸閉塞との事で、入院となったのですがお医者さまから
「本人も辛そうだから個室の方が良いかな」と言われ、個室に入る事になりました。

その時、看護婦さんに「個室になるので差額ベット代がかかるのでサインして下さい」と
同意書を渡されたのでサインをしました。

9日夜中から15日まで二人部屋の個室に入っていました。

15日に腸の摘出手術を受けたのですが、父が手術中に婦長さんから声をかけられ
「大きな手術後で、術後の管理もあるし、本人も辛いから一人部屋に移って下さい」
と言われ差額ベット代が記載された同意所にサインをしました。

父は62歳ですが早期退職をして年金生活の一人世帯です。

預金は、全くなく全財産が14万円ほどしかありません。(今回の入院で知りました)

私は両親の離婚で15歳頃に父の元を離れているので父のお金のことは知りませんでした。

私が支払ってあげるのが一番良いのですが、私自身も結婚して子育て中なので金銭的にゆとりがありません。

出来る限り、支払金額を抑えたいのですが、同意書にサインをしてしまった場合は

差額ベット代は支払わなくてはならないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大仏三郎さん

編集あり2012/2/1912:39:42

緊急入院や手術の後など、気が動転している時に差額ベッドを提示されるのは少々営利主義を感じますね。
ただ、差額ベッド代金が明示された同意書にサインをしてしまうと、差額ベッド部屋「特別療養環境室」への移動を、“患者様の側から希望した”と判断されてしまいます。もしもすでに差額ベッド代を含む入院費を支払っていた場合は、少々難しい事になるかと思います。

今回のようなケースの場合、看護師さんの方から特別療養環境室への移動にあたり、きちんとした説明があったか。そして手術後の移動に関しては、抗がん剤投与等の処置を行なっていたか(抗がん剤で免疫が低下していた場合、治療の一環として特別療養環境室への移動が必要となります。この場合は自由診療ではなく、保険診療の一環で必要な行為となり、差額ベッド代を請求できません)の2点が問題になるでしょうか。

ご質問者様の文面を読むと、病院側の説明責任の履行不足と、意図的な差額ベッド代支払いへの意識誘導を感じます(医師の「本人も辛そうだから個室の方が良いかな」の言葉。本人は本当に希望していたのか、非常に疑問)ので、地方社会保険事務局か、地域の役所の国民健康保険担当課に問い合わせ、状況を説明した上で相談に乗ってもらうといいでしょう。
場合によっては、差額ベッド代の支払い義務がなくなるかもしれません。

PS)

3つ上の方、少々論点が違うように思います。差額ベッド代が発生する特別療養環境室への移動は、「医師から言い出していいものではありません」。医師側から言い出して良い場合は、「保険診療ベッドに空きがなく、簡易ベッドを設置するスペースの余裕もない場合」か、「治療上、どうしても必要な場合」です。さらに後者の場合、治療行為上の必要性があるので、差額ベッド代を請求するのは「違法」です。
レストランの事例に例えて言うなら、注文しようとしたらウェイターが「この料理おいしいですよ。これにしましょうよ。お値段は○○○○円ですけど、いいですよね? おいしいもの食べたいでしょ?」と勝手に言い出したようなものです。
ただご質問者様の場合、「本人も辛そうだから個室の方が良いかな」「大きな手術後で、術後の管理もあるし、本人も辛いから一人部屋に移って下さい」と、病院側から言い出されたことを証明できないのが問題なのです。
すでに同意書にサインをしてしまっているので、単に支払いたくないからゴネているだけだと判断されかねません。支払い義務が却下されるか否かは微妙なところでしょう。
一方で、即特別療養環境室からの移動を言い出すべきというのは賛成です。支払い義務が確定した場合の支払額が抑えられますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wup********さん

2012/2/1902:33:36

個室料金払えないなら、まずは早速今日中に、普通の部屋に戻してもらうようにしてください。他の希望者の方に開けてあげるのが先でしょう。

レストランに入って、注文を聞かれた食べたら、後で料金を請求され、びっくりしましたと言っているようなものですよ。
初めてだろうがここは払うのが筋じゃないですか?おそらく今後も病院と長い付き合いをしていかないといけないと思いますが、常識のない人だと言うレッテルを貼られてもいいと思うなら、ごねてみるのもいいと思いますが、どうなっても知りませんよ。

一度婦長さんと相談してみるのはいいとは思いますが、そこで料金を自分から踏み倒したいと申し出るのはあまりにも不誠実だと思います。事務の方も含めて、検討してもらい、支払いを送らせてもらうなり、今後の治療をどのように続けられるかについても相談しておいたほうがいいですよ。

kaz********さん

2012/2/1704:06:57

通常は支払いをしなくてはいけませんが、例えば相部屋が空いていない場合、病院側の理由で個室に移動になった場合などはそれに該当しません

ですが、ここからが本題なのですが、同意書にサインをしていますので、このまま病院側に質問や交渉をしなくては差額代を請求される可能性があります

まず、あなたが看護師長に交渉をおこないます
【手術という不安な中で考えることもできない状態で同意書へのサインを求められましたが、差額代を支払いしなくてはいけないのでしょうか?】
と。
遠慮する必要はありません
それでも拒否されたならば、お父様と相談をして、相部屋への移動が可能なら早々に移動を願いでてください

お大事にしてくださいね

r_1********さん

2012/2/1703:33:09

このケースは払わなくても良いと思いますよ。

「大きな手術後で、術後の管理もあるし、本人も辛いから一人部屋に移って下さい」

としっかり告知されたのであれば厚生省の通知のうち、【救急患者や手術後など、治療上の必要から特別室へ入った場合は料金を請求できない。】がばっちり当てはまるんじゃないかな?

多分、当然のように支払いを求めてくるかとは思いますが、説明が不十分であった点と、術後の管理などのためだった点などを
を突いてゴネゴネしてみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる