ここから本文です

歯科関係者の人に質問なんですけど、 パーフェクトペリオって本当に体に無害なん...

nik********さん

2012/2/1704:11:01

歯科関係者の人に質問なんですけど、
パーフェクトペリオって本当に体に無害なんですか?

勤務先のクリニックではパーフェクトペリオを取り入れています。
実際にわたしも試しました(院長に言われて)。
すごく嫌な味がして、口の中がピリピリしました。
プールの消毒薬のようなニオイでした。

パーフェクトペリオって次亜塩素酸ナトリウムなので
ハイターとかの成分と一緒ですよね?

院長は「無害だ」「(人体に影響がないという)データもある」と言ってました。
自分でもイロイロ調べたけど、そもそもパーフェクトペリオが出来てからまだ日が浅いから人体への影響がどう出るかというデータなんて出ないですよね?

あと、パーフェクトペリオは口腔細菌をやっつけてくれるけど、善玉菌でさえもやっつけてしまうそうです。院長曰く「善玉菌を殺してしまうデメリットはあるけど、歯周病菌がなくなるメリットの方が大きい」と言います。本当にそうなんですか?

院長に「本当に体に無害なんですか?」「大丈夫なんですか?」ってしつこく聞くと怒るからあまり聞けないのでここで質問してみました。

本当に体に無害で実績があるなら、どこのメディアでも取り上げられているし
どこの歯科医院でも取り入れて大流行しててもおかしくないと思うんですけど。

歯科医師、歯科衛生士の人の意見が聞きたいです。

補足実際にパーフェクトペリオの治療をしてる患者さんもいます
超音波スケーラから出る水をパーフェクトペリオに変えて縁下歯石を取っていく方法です。超音波スケーラで縁下歯石を取るのって限度がありますよね?
保険がきかないんでパーフェクトペリオの治療+うがい用として買うとかなり高額になってるようです。コスト面だけを見れば市販の洗口剤でもいいんじゃないのかな、なんて思ってしまいます。何よりも人体への影響が心配ですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

飯田 裕さん

2012/2/1900:32:50

こんにちは。茨城県で開業している歯科医師です。あくまでも個人的な見解ですが・・・これは「ガンが治る!」とか言って宣伝している健康食品と同じ類ではないでしょうか?

コレを販売しているグループは培養容器の中で歯周病菌を殺す作用があるという実験結果を発表していますが、次亜塩素酸電解水なので菌が死ぬのは当たり前です。しかし、実際に口腔内で歯周ポケットの奥深いところにいる歯周菌にうがいするだけで効くのかどうか疑問です。また、なにより重要な、ヒト臨床試験がまだ行われていないため、現時点ではただの「歯周病に効くかもしれないうがい薬」ということだと思います。

歯周病菌は酸素が嫌いな「嫌気性菌」ですから、元々、空気に触れただけで死んでしまいます。また、通常の殺菌効果のあるうがい薬でも十分消毒できるのです。しかし、うがいだけでは歯周病が治らないのは、病巣に薬が届かないからです。したがって菌を殺すことと虫歯、歯周病に効果があることはイコールではありません。

また、ヒトの臨床試験もまだ行われていないということは、人体に対して長期使用した場合の安全性も不明ということです。
しかもこのうがい薬を作る機器が2010年の5月「同製品は医療機器に該当するため、販売に当たっては薬事法の申請が必要になる」と県から指導を受け、機能水精製器 『パーフェクト○リオ』 の販売は中止になりました。それにも関らず、現在でもこのうがい薬を広めようとする歯科医師や患者さんに勧める医院があるのです。

本当に効果があって良いものなのかもしれませんが、パーフェクト○リオを使わなくても歯周病治療・予防は可能です。長期的に歯周病を防ぐという観点からは、安全性・効果・費用の面も含めて現時点ではパーフェクト○リオを積極的に使う必要性を私は感じません。

リスクやコストを踏まえた上で試しに使ってみるのは構いませんが、専門家として勧めるのは倫理的に問題だと思います。心配なのは患者さんが「うがいだけで歯周病が治る、良くなる」、「歯医者に行かなくて済む」と本当に思ってしまうことです。

最後に日本歯周病学会がこれに関しての見解を出しておりますので、参考までに載せておきます。

http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf

質問した人からのコメント

2012/2/19 19:46:25

販売中止になったってことは、100%安全じゃないから国も認めてないってことですよね。
安全面もそうなんですけど、パーフェクトペリオを使えば「ちょっとくらい歯を磨かなくてもいいかっ」みたいな考えを患者さんが持ってしまうのも危険ですよね。

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2012/2/1901:01:46

従業員ひとり納得させられないで、その院長はよく患者さんに勧められるね。

car********さん

2012/2/1720:30:26

当方、歯科医師です。

>パーフェクトペリオって本当に体に無害なんですか?
現段階では分かりません。
臨床データがないのですから。

PPWは歯周病菌には効くかもしれませんが、その他の代償を考えたら疑問です。
今は人体への影響が報告されてないので、20年30年と経って重大な影響が出てくる可能性もゼロではない。
臨床実績が無い以上は無暗にPPWを使わないで、従来の歯周病対策で十分だと思う。
PPWに頼るというのは、即ち歯周病治療に自信がない表れ?とも思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/2/1910:43:43

すみません、素人なんですが…パーフェクトペリオを約一年程使用していました。昔の治療跡の、いわゆる銀歯の表面が全て腐食しました。次亜鉛素殺菌は、金属には不向きでしたよ。従って、インプラント等の金属にも危ないという結論になると思います。過去の治療に金属を一切使っていないか、又は全て陶器等の被せものならば、パーフェクトペリオは使えるかも知れません。確かに口臭は消えるけど、その後治療を全てやり直す羽目になり、代償は大きなものでした。横から失礼しました。補足拝見しました。確かに毎月定期購入するのも少し高額でした。保険診療では、治療に限界がある…と、白衣を着た人に言われたら、信じきってしまうのも患者の心理だと思います。トラブルが起きない事を祈っています。

mus********さん

2012/2/1709:51:51

≫パーフェクトペリオって本当に体に無害なんですか
賛否がありますが・・
あえて 認可が下りてない・・との 通達が出ましたから
その通りなのでしょう

or_********さん

2012/2/1709:09:27

パーフェクトペリオって認可が下りてないですよね。
認可されてないモノを使うのもどうなのかな・・と思います。

衛生士学校でもそんなの習いません。
衛生士の友人が勤める歯科医院でも使ってるそうです。
その友人に「パーフェクトペリオって知ってる?」って聞かれて
私もはじめて知りました。
友人は、「本当に無害なのかな」という疑問があるけど
ボス(院長)の言うことは絶対なので、不安に思いながらも患者さんに勧めてる自分がイヤだって言ってました。

私が勤務する院長は歯周病専門医なんですけど、
パーフェクトペリオには否定的ですね。
そもそもパーフェクトペリオを導入するのに何百万とお金がかかるので、
元を取るために患者さんを増やそうと使う側も必死でアピールしますよね。
「人体に無害なのに、歯周病菌をやっつけてくれるんです」と魔法のような言葉を並べてね。

ちなみに友人の勤務先の院長自身は、パーフェクトペリオは使ってないそうです。
原価もそんなにかからないし、そんなに魔法の水なら院長自ら進んで使えばいいのにねって言ってました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる