ここから本文です

胎嚢の確認時期について質問させて下さい。 今、計算上では6w2dなんですが、6wの...

kus********さん

2012/2/1710:11:06

胎嚢の確認時期について質問させて下さい。
今、計算上では6w2dなんですが、6wの時に胎嚢が確認できませんでした。また来週、病院に行くんですが胎嚢は確認できるのでしょうか??
子宮外妊娠

の疑いがあると言われて不安です。
みなさんはいつ頃、胎嚢の確認ができましたか??
ちなみにに生理周期は32日くらいです。

閲覧数:
46,083
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/1710:36:48

>みなさんはいつ頃、胎嚢の確認ができましたか??

質問者さんも「計算上」と書いていらっしゃる通り、最終月経開始日からの計算で何週だったとしてもあまり意味がありません。大事なことは「排卵・受精したのはいつか」なんで、最終月経開始日からの計算では6週だったとしても、実際の排卵からは2週間しか経っていないなら胎嚢は当然確認できません。

医学的に胎嚢確認できる週数は、排卵・受精日を2週0日として最短で4週2日、5週中には100%確認できることになっています。なので、まだ確認できなくても猶予できる週数なのかそうでないのかは、質問者さんがいつ排卵したかにかかっているんです。

私の経験から...
私はこれまで3度妊娠したことがありますが、どの回も排卵・受精日は確実でした。
そして初回は5週になっても6週になっても胎嚢確認できず、6週6日に出血があって7週0日には出血が多くなり、受診したところ、わずかに3mmくらいの胎嚢らしき影が子宮から出て行こうとしているところでした。その日の夜には生理2日目×3くらいの出血があり、自宅で完全流産しました。
2度目の妊娠は三つ子でしたが、4週5日に3個とも胎嚢確認でき、そのうちの一番小さかったものは次の週には育たなくなり、次に小さいものは心拍確認できないままでした。
3度目の妊娠は双子で、4週4日に2個とも胎嚢確認でき、大きさにはほぼ差はなく出産に至りました。

>ちなみにに生理周期は32日くらいです。

32日周期と考えれば、少なくとも6w0dでは胎嚢確認できていなければおかしいですね。
でも、排卵がもっと遅れる可能性があったなら何とも言えません。
子宮外妊娠の可能性は、子宮内に胎嚢が確認できない以上は誰でも言われます。
実際には初期流産の頻度の方が10倍高いので、今の時点で子宮外妊娠をあまり怖れる必要はないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/20 21:47:15

早い回答をありがとうございましたm(_ _)m

明日、受診なんで何事も無ければいいのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2012/2/1710:22:35

妊娠5週目の前半で胎嚢の確認が出来ました。それでも流産しちゃったんですけど。。

6週目位だとまだ心拍は確認できないかもしれませんが、胎嚢の確認は出来るはずですよね。

排卵が遅れていたのかもしれませんが、心配ですよね。

来週には胎嚢の確認出来るといいですね。(^-^)

kur********さん

2012/2/1710:15:29

だいたいの排卵日は分かりますか?排卵日を2週0日と計算しても6週になりますか?

もし、本当に6週であれば、この時期に胎嚢が見えないのはちょっと心配ですね。排卵が大幅に遅れていて、実際は4週後半とか5週入った所というのなら分かるんですけど。

胎嚢は一般的には4週後半から5週前半までに確認出来ると言われています。

私は今2回目の妊娠中で21週目ですが、1回目流産した時も、今回も5週0日で小さいながらも胎嚢は確認できました。