ご回答ありがとうございました。バロックらしい演奏について質問した者ですが、リクエストさせて下さい。 そうなんです! 実は先生にも、メヌエットは3拍子であってワルツではない、と言われたんです。

ピアノ、キーボード905閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リクエストご回答どうもありがとうございました。皆様のご回答はどれも大変勉強になりました。わかりやすいご解説をどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/2/21 15:59

その他の回答(3件)

0

三拍子の舞曲は沢山あります。 その踊りが、どのような踊りなのか。どういった動きを伴うのかを理解することが 一番の早道ではないでしょうか。 映像資料等を探されることをお薦めします。

0

ワルツというのは比較的近年にできた踊りで、当初はかなり下品とされていたようです。 理由は男女がいわば足をからませて踊っている、に近いから。 それと比較すれば、メヌエットは非常に上品な踊り?なんでしょう。 で、一番いいのはご自分で実際に踊ってみられると話は早いと思います、ワルツとメヌエットの違い。 音楽が必ずしもその通りとは限りませんが、大体の傾向はつかめます。 ワルツはどうしても相手が必要ですが、これはご家族に相手を頼むとか。 ズンチャッチャは...ワルツでもメヌエットでも、これを思い浮かべちゃうとちょっと違ってしまうと思います。それではなんだかその場でどんどん足踏みみたいなイメージ。 ワルツは回転だし、メヌエットはゆっくりお上品に床の上をすべるように動くというか、そんな感じです。

0

そうですね。聴くだけでなく、色々研究しなければ、分からないでしょうね。 ズンチャッチャッ以外には、考えつきませんか? でしたら、やはり、勉強不足、経験不足、研究不足と言うことだと思います。