ここから本文です

「過炭酸ナトリウム」と「炭酸ナトリウム」 どういう風に使い分けしていますか。

アバター

ID非公開さん

2012/2/1713:15:30

「過炭酸ナトリウム」と「炭酸ナトリウム」
どういう風に使い分けしていますか。

補足「食器洗い乾燥機」や「洗濯機」で合成洗剤と混ぜて使用しても大丈夫ですか。

閲覧数:
19,532
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

編集あり2012/2/1716:28:22

【補足】

すでに質問者様の他の質問に回答してあります。 ↓そちらを見てください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481665904


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281670782




********************




○ 炭酸ナトリウム(=炭酸塩、炭酸ソーダ)

は粉石けんなどのアルカリ剤として配合されている物です。
pH11.2ですこし強めのアルカリ性です。


うちでは、軽い汚れを落とす時に炭酸ナトリウムを洗濯機の水50Lに大匙1~2杯半程とかした中に入れて浸け置き洗いをします。
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)とほとんど同じ使い方です。 アルカリが強い分より汚れ落ちは良いようです。

重曹と炭酸ナトリウムを1対1で混ぜるとセスキ炭酸ソーダと同じ効果になります。
(セスキの原料です)


○ 過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムは炭酸ナトリウムと過酸化水素が 2:3 の割合で混在してできたものです。
pHは10.5の弱いアルカリ性です。
市販の粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」など)の主原料で、漂白、除菌、消臭効果があります。


洗濯と漂白両方するときは50度位の洗濯機のお湯に過炭酸ナトリウムをカップ半杯、炭酸ナトリウム大匙2杯位入れて洗濯し、1時間位放置してから、濯ぎます。

漂白・除菌・消臭を目的にするなら、50~60度のお湯1リットルに過炭酸ナトリウムを大匙1杯程溶かし1~2時間浸け置きします。後はよく濯ぐだけです。

他に、過炭酸ナトリウムは漂白力が強いので服、カーペット、壁などの飲み物や食べ物のシミをとるのに効果的です。
カビ掃除にも使えます。 →お湯を加えてペースト状にして湿布しておく、その後ブラシで擦る。
食洗機の洗剤として使えますし、洗濯機のカビ掃除や湯釜の掃除にも使えます。


↓こちらのサイトに詳しく説明があります。
http://www.live-science.com/honkan/partner/

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/23 23:27:49

感謝 親身になってくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2012/2/1718:44:05

過炭酸ナトリウム:過酸化水素水と同様に酸化力を持つため、漂白剤、除菌剤、消臭剤として用いられる。家庭向けに酸素系漂白剤として市販されている粉末には、ほとんどの場合この化合物が成分として含まれている。洗濯用の合成洗剤で、白さを強調している製品や除菌効果を強調した製品にも少量の過炭酸ナトリウムが添加されている。

炭酸ナトリウム:# ソーダ# 洗剤(界面活性剤)# 入浴剤(泡の出るもの。炭酸泉)

アルカリ系合成洗剤となら混ぜても大丈夫です!