ここから本文です

執行猶予中の身でありながら、警察官になることは可能なのでしょうか?

gag********さん

2012/2/1713:35:27

執行猶予中の身でありながら、警察官になることは可能なのでしょうか?

現在執行猶予中の身でありますが、迷惑をかけた社会の役に立ちたい、貢献したいと考え、警察官になりたいという思いが強くなっています。
執行猶予中の身でありながら、警察官になることは可能なのでしょうか?
この件については本庁に問い合わせたり、警察官採用試験専門の予備校に問い合わせたり、合同説明会に来ていた警視庁の人にも聞いてみたりしたのですが、皆「一応は今現在のその人の人柄を見て考慮する。私は人事ではないのでくわしい事まではなんとも言えない」といったものでした。

執行猶予中で警察官採用試験を受けて受かったとしても、やはり面接で前科があることが判明した時点で落とされるでしょうか?

閲覧数:
610
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2012/2/1713:47:24

警察官採用の要綱の中に

刑法上の有罪判決を受け、懲役刑に
該当する者は、(執行猶予であっても)
採用しない・・・・云々
の規定があります。

>従って、あなたの場合、仮に試験を受けられたとしても
面接時に落とされます。

質問した人からのコメント

2012/2/17 13:49:16

降参 そうでしたか。やはり駄目なんですね>< 教えていただきありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(5,740件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都小平市
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
2020年度新卒採用 愛知県警察本部
  • 愛知県警察本部
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜25.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
ミドルからシニアまで長く活躍できる案内誘導スタッフ【柴...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県
東洋ワークセキュリティ株式会社
ガールズバー [ア・パ]フロアレディ・カウンターレディ(ナ...
  • Y
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 東京都目黒区上目黒
バイトル
守衛、警備員
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 契約社員
  • 年収200万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2021年度 インターンシップ 新潟県警察本部
  • 新潟県警察本部
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
大型SCスタッフ
  • カンドゥー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msy********さん

編集あり2012/2/1713:40:26

難しいのではないでしょうか?

本人だけではなく

身内に前科者がいてもダメだと思います。