ここから本文です

ドレス選びはいつから?

ait********さん

2012/2/1714:05:40

ドレス選びはいつから?

先日、式場で10月の結婚式の日にちの予約しました。
打ち合わせは4か月前から~と言われて、当日までの流れを冊子にまとめたものをいただいています。

冊子を見ると、8か月前から衣装を探し始める・・・とあり、まさに今ではないかと焦ってしまいました。
提携のドレスショップのパンフレットもあり、別店舗に出向いてドレスを選ぶような感じです。
担当さんに聞けばいいのかもしれませんが、まだ担当さんが決まっておらず、誰に聞いたら良いのか…

このような場合、提携のショップには自分から出向き、打ち合わせより先に決めてしまって良いのでしょうか?
それとも打ち合わせまでは待っていた方が良いのですか?
15号くらいの大きいサイズを利用予定なので、あまり直前になるともともと少ない品数から更に選べなくなったら
どうしようという気持ちがあります。

式までダイエットをしているので、(きっと)サイズが変わることも考えると、やはりまだ待った方が良いのかとも思うのですが。
8か月前、経験者の皆様は何をしていましたか?
気持ちはウズウズしていますが、何をするにもまだ早いかな?という気持ちになってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2012/2/1816:14:46

実際にドレスを決定するのは、早い方で半年程度前、遅くても2〜3ヶ月前までには決めた方がいいですね。
基本的には早い者勝ちなので、早いにこした事はありません。

大抵の衣装店は挙式日と挙式場所が決まっていれば試着が出来ます。

また、ドレスのレンタル料には決まりがありません。
その為、例え同じドレスでもA店では20万円、B店では40万円という場合も多々あります。
ドレス以外のアクセサリー類などもサービスで付けてくれるお店もあれば
全て別料金でドレスのレンタル料以外に10万円以上かかってしまうお店もありますので
最初の来店の際に、何が別料金になるのかきちんと確認された方がいいですよ。
お店によっては何の説明もしてくれず、後になって別料金で請求してくるところもあります。

それと、基本的に大手や全国に何店舗も展開している会社は全て割高だと思っておいた方がいいですね。
それに、全国に何店舗も展開しているFC、LR、TBなどは
中国、韓国、台湾などから2〜3万円程度で買い付けてきたドレスを30万円以上でレンタルしています。
確かに1部はインポート物などもありますが、それは全体の2割程度で残りは安いドレスです。
お店が綺麗だからと言って置いてあるドレスがいい物とは限りません。

提携先のお店が何件あるのかわかりませんが、
出来るだけ何件も見てまわって比較検討された方がいいですよ。
そうしないとぼったくられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iph********さん

2012/2/1716:30:03

提携ショップで早く試着出来るのであれば、早めに一度試着に行かれて、
まずは安心されるのが一番良いかと思います。
一般的に8ヶ月前は早いとは思いますが、気に入ったドレスは早い者勝ちなので、
提携ショップに連絡してみては。
今は11号から15号とサイズ調整出来るドレスが主流なので、
昔と違って着ることの出来る衣装も多いかと思います。

私の周りでは8ヶ月前にゼクシィ見て、どの会場を見学しようか検討している人が多かったです。

doc********さん

2012/2/1716:01:27

担当者が決まっていてもいなくても、今出来る事は衣装なので、今から色んな所に行って大丈夫だと思います。
案外迷っちゃったりして、想像以上に期間がかかる方もおられますし、今から見ておけば気持ちも安心出来ますよ♪

提携ショップは、日付などで情報がある程度分かるようになっているはずなので、申し込んだプランなどと併せて提案してくれると思います。
私の時は、お客様のプランはこちらなので・・・みたいな感じで、これだったらお差額は○○万円ですとか、案内をしてもらいましたよ。

私は大病して、副作用で7号から11号サイズになってしまって、でもそれは一時的な物だから、サイズ選びと決定時期に悩んだのですが、それをお店に相談したら、大きめのサイズを仮予約して、元の7号も抑えておきますと言って頂いて、時が経つごとにどんどん痩せて行ったので、最終決定時期にサイズを確定させました。

ドレス店や式場によっても違うと思いますが、同じお店の中であれば、確定時期までは仮予約・変更が可能な所もあるので、それがOKであれば、今気に入ったドレスでサイズも合う物を決めておいて、同じお店の中で確定時期に変えるとかも出来ますよね。
私の時、提携店が3店舗あり、同じお店以外…要は提携店間だったら、変更・キャンセルが出来たので、助かりました。

yuk********さん

2012/2/1715:01:31

8ヶ月前・・・まだ入籍の話も出ていなかったです。同棲が長かったので。
昨年9月末くらいに入籍しようということになり、10月中旬に入籍。

結婚式もやろうと話が上がって、10月末に今年4月末の式場(神社)を予約。ほぼ同時に挙式の衣装(色打掛)を予約。
11月初めにはレストランも決定し、中旬にウェディングドレス決定。
と、こんな感じです。

ドレスは半年くらい前には決めるものだと思っていました。
というか、着たいものが既に先約済みになってしまったらイヤだったのでさっさと決めました。

ドレスショップの担当さんによりますと、ドレスは直前(1ヶ月くらい前)にサイズあわせをして、体型にフィットするように調整するので、痩せる分にはOKということでした。
(もちろんサイズがいくつも変わってしまうのであれば別だと思いますが。)

ドレスの決定は、式場の提携店でする場合、式場によって時期に差があるようですから、不安であれば、担当はおらずとも式場に問合せるといいと思います。

una********さん

2012/2/1715:01:13

こんにちは。
数年プランナーをやっていて、今は自分も花嫁準備中の者です。
同じように式場は8ヶ月ほど前に決めましたが、3ヶ月前の今も、まだドレスは決まってません。
結婚式の準備が本格化するまでは、たくさんイメージを固めることが大事だと思います。
まずは結婚式の「テーマ」を決定することで、結婚式自体の統一感も出て、印象に残り易くなりますよ♪
海、秋、自然、ハート、クローバーなどなど、お2人の好きなものだとよりいいです。
そのテーマに合せて、招待状などのペーパーアイテム、衣裳、お花などイメージを膨らませると、いざ打ち合わせが始まった時に非常にスムーズですよ♪
アイディアノートを作り、スクラップしたり、PCにフォルダを作って気になる画像をぽんぽん入れていくのもおすすめです★

結婚式の準備期間も大切な思い出なので、お互いにいい結婚式の思い出を作りましょうね!

bok********さん

2012/2/1714:16:21

現状は完全に決めるのでなくお母様やいれば姉妹の方、あるいは同性の友達とリサーチがてらにのぞき、試着して自身に似合う色やデザインを探っておくといいです。もし気に入ったのがあれば、挙式日が決まっているのなら押えても良いかもです。よほどの減量でないのならドレスの調整で充分収まる可能性大ですから(背丈はどうしようもないけど幅は結構調整できます)。

直前に少ない中から決めるのは至難の業です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる