ここから本文です

ペースメーカーを入れると身障者一級でした。一級を認定されるということは、それ...

mas********さん

2012/2/1723:19:51

ペースメーカーを入れると身障者一級でした。一級を認定されるということは、それなりの不自由や危険性が高いという事でしょうか?ペースメーカーをいれる前の方がよほど身体的に辛く危険で、入

れたら顔色も良くなり元気です。それでも一級を頂くというのは今後の生活に何か変化が起きやすいと言うことでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2012/2/1800:30:25

身体障害者手帳認定の基準には「変な理屈?」「矛盾を生じる理屈?」があり、「装具を付けない状態での認定」です。
それは、支援を受ける基準ということで、肢体不自由であれば、装具を付けずにどれだけなのか判断し、等級を決めて装具を交付すると言うことになります。
同様に考えて、ペースペーカーは「体内装具」であり、それを取り外すことは死に至るので、1級です。
人工関節についても、人工関節を取るとそこは全廃ということで、1カ所4級の最高級になるのです。でも、激しい運動や転倒には注意が必要ですが、人工関節は付ければ痛みが軽減し、それなりに機能が回復します。

また矛盾は、視覚障害は、矯正視力によって認定されると言うところです。眼鏡だって立派な装具ですが・・・

確かにペースメーカーは危険度は高いのですが、生活の機能と言うことではだいぶ回復するわけなので、等級のバランスがとても変だと思います。

○身体障害認定基準等の取扱いに関する疑義について(厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課長通知)
Q「4.人工ペースメーカを装着した者、又は人工弁移植、弁置換を行った者は、術前の状態にかかわりなく、すべて1級として認定してよいか。また、18歳未満の者の場合も同様か。」
A「年齢にかかわらず、いずれも1級として認定することが適当である。これらは緊急事態を予測して装着するものであり、かつ、これらを取り外すことは生命の維持に支障をきたすのが一般的であることから、認定に当たっては、術前の状態にかかわらないこととしたものである」

質問した人からのコメント

2012/2/24 23:30:24

おじいちゃんも凄く参考になったって喜んでました。詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2012/2/1805:31:17

医療関係で仕事してました。今はペースメーカーもいろんな種類があり患者にあったペースメーカーをいれます。前の方が書いてるように運動がある程度規制されることもあるかと思いますが、それにあわせて脈拍もあがるようになっているペースメーカーもあるくらいです。電化製品も注意点はありますが、全くだめというわけではありませんし。うまく付き合っていけるかどうかと思います。まだまだ偏見のあるペースメーカーなので、患者さん自身がうまく付き合って生活できるといいですね。

sin********さん

編集あり2012/2/1804:46:49

貴方の手術後はとても危険な状態ですよ。

貴方は手術が成功して直ぐに執刀医からペースメーカーの意味や今後の制約を全て聞いたはずですが何でこんな所で質問するの。 分からないのなら自分で検索しなさいよ。 悪意ある人はいないでしょうが何で自分の身体の変調後の問題事をこんなカテゴリーに質問してるのかな。
ペースメーカーの術後の理論など1日検索で調べたら完璧に理解できてそれでも分からないのなら専門の医者のアドバイスのサイトがあるでしょう。 自分の身体の機種名も分からなけりゃ今後に病院の医師に何と告知するつもりかな。
ペースメーカー入れたら顔色良くなるのは循環が良くなるのだから当然でしょう。

ima********さん

2012/2/1723:33:10

磁石、携帯、電子レンジなどから放出される電磁波によって、ペースメーカーの誤作動が起こりますから。。。

色々、大変ですよ(ーーlll

また、不整脈が起こったり、運動は出来ません(ーー;)

脈拍が60~70回に設定されていますので、それ以上にならないように運動は禁止されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる