ここから本文です

「家庭教師で評判がイイ会社などがあれば教えて下さい。家庭教師のトライ、学研な...

papapapamamama12345さん

2012/2/1813:36:47

「家庭教師で評判がイイ会社などがあれば教えて下さい。家庭教師のトライ、学研など多すぎてわかりません。できれば学校や教育関係の方お願いします。」

家庭教師を検討中ですが、お勧めや評判がイイの家庭教師会社はありますか?家庭教師のトライ、家庭教師学研など多すぎてよくわかりません。
できれば、家庭教師の先生をやっている方や教育関係の方など、教育に詳しい方からのご意見が聞ければなと思っています。
個人契約の家庭教師(直接契約)や個人の学生家庭教師アルバイト以外で探しています。
プロ家庭教師は高いので、大学院生や社会人の方でお手頃な所はないでしょうか。大学生の家庭教師アルバイトの先生でも家庭教師センターで教育を受けているか実績や経験のある方でもOKです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

szokksmzsさん

2012/2/2023:57:05

家庭教師を子供につけたことのある教員や現在、中学校の教師をしている知人を含め教育関係者の意見です。私も教育関係者で小学校の保護者役員をしていますが、同じ状況です。
教員や教育関係者が家庭教師をつけた経緯などをお話します。

実は、私自信も我が子に教えようとすると、つい熱くなってしまって上手くいきません。親子ですと甘えが出て子供が泣いたり、喧嘩のようになってしまうこともよくあります。
親子ですと「子供=自分の分身」と見てしまうからです。私も知人の教員も同じくそんな訳で、お恥ずかしいのですが息子には家庭教師をつけています。
やはり第3者に任せたほうが、子供も甘えが出ずにうまくいくからという共通の意見です。

我が家は家庭教師と塾、どちらも検討しました。日能研・早稲田アカデミー・サピックス(SAPIX)・四谷大塚・栄光ゼミナール(東大進学会)などの進学塾も考えましたが、
学校・習い事などの生活と子供の性格を考えたり、もし塾で成績が良くなかったらどうしよう...という周囲の目も気になり、結局家庭教師を選びました。

家庭教師のトライ、家庭教師の学研、家庭教師のあすなろ、家庭教師の名門会、家庭教師のファースト、家庭教師のアクセスなど他にも多くの家庭教師センターと個人契約の家庭教師を検討しました。

家庭教師も色々と問い合わせたり、資料請求したりしました。
個人契約の家庭教師(直接契約)は、成果を出してくれるというよりも仲介料が目的だとわかったので、実績や何かあったときにしっかりサポートしてくれる専門業者がいいと思いました。

しかし、ズバリ!「家庭教師の資料請求」は全く無意味だと感じました。理由は、パンフレットにはどこもいい事しか書いてないし、
はっきり言って、料金がすべてのっていない→営業マンが家に来てから知らされる(大手ほどそういう感じでした)。「HPに最初から載せておきなさいよ」と思います。
費用の1つ1つはさほど高額ではありませんが、「入会金2万円、事務費2万円、諸費2~4万円、」などのように、結局6~8万円かかったりします。
また中には、「子供がその気になった直後に、諸費用を知らせる」という所もありました。

後から知りましたが、一括資料請求サイトも、商売らしいです。何やら資料請求1つにつき5000円×会社数をもらえるために、資料請求を奨めているようですね。
家庭教師口コミ比較サイトや家庭教師ランキング~家庭教師の資料請求サイトなど、家庭教師の総合情報を扱っているサイトで、とにかく資料請求を奨める所は商売だというのが、業界通の方からの情報です。

やはり自分で気に入った会社を調べて、HPを良く見て良心的か、きちんと実績があるか、また電話で問合せしたときに「料金面でうやむやにする点や訪問後に説明します」という対応ではないかを確認すると
いいと思います。

家庭教師でお勧めの会社は、自分で探すしかないと思います。
アドバイスとしては、昔ながらの月謝制の家庭教師で、あまり商売っ気のないところ、対応も料金も誠実なところが良いのではないでしょうか。

良い会社が見つかるといいですね。あとは、いろいろな会社に問い合わせて聞いてみるのがいいかと思います。
参考までに、実際の教師で体験授業ができて、料金が良心的だなと感じた会社を載せておきますので、参考のひとつにしてください。

家庭教師ファースト
http://www.kyoushi1.net/
家庭教師アクセス
http://www.a-sensei.com/
中学受験家庭教師ドクター
http://www.chugakujuken.com/

質問した人からのコメント

2012/2/21 12:34:26

家庭教師の選び方・情報有難うございます。家庭教師比較・評判・ランキングサイトの情報よりもためになりました。実は個人契約の家庭教師は頼んだことがあり、結句先生によって教え方が自己流というかばらばらで、金額もすごく高い先生もいました。また個人契約の家庭教師だと相性が合わず断りづらく気まずかったんですが家庭教師会社なら先生と相性が合わなくてもセンターに言えばいいので良い家庭教師センターを探していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/1822:21:58

個人契約で家庭教師をしています(一応センターにも登録していますが、センターを通じての案件はほとんど受けていません・時給が安いので)

私が思うに、どこのセンターもそう大差ないと思います。
いくつか電話で話を聞いてみて、一番感じのよさそうなところで、体験を申し込むのがよいかと思います。

>家庭教師センターで教育を受けている
ここについては、正直一部の家庭教師センターを除いて、センターが教師に指導、なんてことはほぼありません。
一応、家庭側に安心感を与えるために書いていますし、「研修」と称して冊子を渡されての説明を受けることもありますが、その「研修」で行う内容は教育関係の話ではなく、センターの給料体系はどうとか、何月何日までに報告書を出せとか、そういったものです。なので残念ながらセンターの教育はほとんどアテになりません。

正直、センターについてはどこも大差ないと思います。
そして、家庭教師の先生でも教え方の巧い・下手は当然ありますし、
どのセンターを選んだから当たりくじを引く、ここのセンターははずれくじ、ということはありません。プロになってくると多少事情は変わりますが。

そして、社会人になると、センターを介さずに行っている先生が多いので、(私もその1人ですが)センターを介して社会人をあてがってもらうというのは難しい場合が多いです。
(院生なら可能性はありますが、院生の場合はプロ登録している場合が多いような気がします)

ちなみに社会人(院生)だから経験が豊富そう、とのことで社会人(院生)を
希望されているのであれば、それはそもそも見当違いです。社会人の先生でも未経験者は一定数存在します。
時間に関しては、一般の学生よりも社会人の方がしっかりしているかもしれませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。