ここから本文です

東京理科大学と青山学院大学と中央大学に合格したのですが、振り込みの関係でどれ...

shi********さん

2012/2/1813:48:47

東京理科大学と青山学院大学と中央大学に合格したのですが、振り込みの関係でどれかひとつにしぼらなくてはなりません。
そこで質問なのですが...

東京理科大学は留年が多いことで有名です

がそれは本当なのでしょうか?
留年しないために通っている方はどのくらい勉強していますか?
ちなみに合格したのは理工学部経営工学科です。
大学に入ったら勉強はもちろんサークル、バイトもしたいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2012/2/1821:57:18

中央の理工学部、経営システム工学科の卒業生です。自分の学校のことを中心に書いて見ます。ご存知かと思いますが、後楽園とうい都心にあるため、キャンパスが広くな、運動施設や学食などが多摩キャンパスほど広くありません。ということで、サークルなどの活動に入っている理工学部生はあまり多くありません。場所が無いんです。

そういう意味で、青山の理工は郊外にあり場所も広いでしょうから、サークル活動もあるでしょう。何より他の学部が同じキャンパス内にあるということだけで、交友関係は広がります。(まぁ理工学部は女子が2割ですから、理工学部しかないキャンパスは女生徒がそれだけ少ないということです。)

でもって、1年生の必修の授業で「2割は4年で卒業できない」という言葉を聞いたことがありますが、おそらくほんとでしょう。これは多分他の学校についてもいえることだと思います。おそらく同程度の割合かと思います。

一般論で言えば、理系の学科は文系より忙しいです。実験があり、レポートがありますから、確かに忙しいと私は思います。しかしこれらの大学に一般入試で合格する力や根気があれば絶対に4年で卒業できます。基本は、しっかり授業にでること。高校と違う一番のポイントはここです。しっかり起きて出席して、授業を聞いて課題をしている8割の人間は普通に卒業していきます。文系と同じようにアルバイトも人並みにしています。(課題が多い分、自由時間が少し減るくらいです。)必要以上におびえる必要はありません。

何故留年する人間が2割いるかというと、受験で燃え尽きてしまった。独り暮らしをはじめ、親の目から離れることで、学校に行かない日がでてきて、気づけば単位を落としていた。学校以外の活動(アルバイト、異性関係、マージャン、パチンコなどなど)に精を出しすぎ、単位を落とすという人が毎年必ずいるのです。そういう人はたいてい授業にでていません。

単位を落としても、来年に単位を取ればいいのですが、次の年は知らない学生と授業にでなければなりません。わからないことがあっても、周りの学生に聞かないとか、先生に聞いたりしないと、最悪の場合はそういうことが積み重なり4年で卒業できない。留年になってしまうのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/18 22:39:55

ありがとうございます。参考になりました。
当たり前のことを確実にこなしていけば留年しないということですね。
大学生になっても気を引き締めてがんばりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジェイさん

2012/2/1817:05:14

理科大の留年の多さは、結構定説になっていますが、実態は定常的に4割ということはなさそうですよ。

留年が多いのは理系でそれなりのレベルを維持している大学なら当たり前です。中央の理工も4割とまではいきませんが、多いときは瞬間的に4割くらということもあったようです。青学は神奈川の相模原、中央は東京の後楽園、理科大は千葉の野田ということで、レベル的にはほとんど横一線といった感じです。

質問者さんは理科大が第一希望のようですが、私たちの時代だと工学部なら理科大でしたが理工学部の場合はMARCHの理系学部選択がほとんどでした。なぜなら、卒業後の人材ネットワークを考えたとき総合大学のほうが間違いなく多様性に富み、ビジネス上のアドバンテージが得られるからです。私の同期にも理科大理工蹴りけっこういましたよ。(これは参考までに。)

fur********さん

2012/2/1816:43:59

理科大が留年多いのは本当です。今はどのくらいか分かりませんが、20年前で4割は一年は留年するということでした。
就職は理科大が良いです。
しかしながら、学風の合う大学を選ぶ方が賢明です。キャンパスへ行って学風を感じて「この大学が良い」と心から思える所を選びましょう。4年間は通うところですから。

rx7********さん

2012/2/1813:57:43

理科大の留年率が高いのは事実です。
経営工学というのが微妙なので分かりませんが、実験・演習が多いので、あまりバイトはできませんね。
就職は理科大が良いので、理科大がお勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる