ここから本文です

代々木アニメーション学院についてです。 私は中学卒業後、高校は代アニに行き...

sin********さん

2012/2/1816:16:12

代々木アニメーション学院についてです。

私は中学卒業後、高校は代アニに行きたいと思っています。
でも、実績を残したら高卒として認められて
残さないと中卒のままだと聞いたんですが本当ですか?

あと、中卒で代アニに入った声優さんがいたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

編集あり2012/2/1915:01:03

根本的な勘違いがあるようですが、代アニの高等部は高校ではありません。高校のまがい物です。
あれは通信・単位制高校のタイアップ(有り体に言えば自習場所の提供)に、声優ごっこがセットになっただけの物です。

本来の目的は不登校などの問題がある人を集めて、声優ごっこを通じて社会のルールを教え、社会復帰を目指すための場所です。本気で声優を目指すためのトレーニングなど行われていませんし、本気で声優を目指している人も来ません。本気の厳しいトレーニングをやったら、たぶんみんな不登校に戻ってしまうだけでしょう。

>でも、実績を残したら高卒として認められて残さないと中卒のままだと聞いたんですが本当ですか?

単なる勘違いでしょうね。代アニ高等部はまったくなんの実績も残していないところです。
ただ、単位制ですから、単位が取れないと卒業できないとは言えます。
そして、普通の高校と違って、単に自習場所を貸して通信教育の課題をやるだけの場所ですから、本人に最低限のやる気がないと出てこなくなったり、課題をやらなかったりすることになりますから、普通の高校よりもドロップアウトの危険性が高いとは推測できますが。また、仮に卒業しても、普通の高校を卒業した場合よりも1段階(あるいはそれ以上)下に見られるのは避けられないでしょう。

>あと、中卒で代アニに入った声優さんがいたら教えてください
以前大捜索を行いましたが、代アニ高等部を出て声優になった人はただの一人も発見できていません。
代アニ全体に広げれば、ただ一人酒井香奈子さんのみ、中卒→代アニ福岡校→上京してRPEというコースで声優になれたと確認できています。残りに何百人かいるであろう、中卒で代アニに入った人は誰一人として声優になれていない模様です。

また、酒井さんについても、実際には単なる中卒ではなく、「親を納得させるためだけ」に高校に入り、納得させたので用は済んだとばかりに高校をすぐに辞めたという談話を残しており、なんというか、普通ではない意志力の強さを持っているんだなと思わされます。これとて、酒井さんに普通にグラビアを張れるだけの外見上の魅力があり、当時外見に重きを置いているラムズがイケイケだったという事情があったから突破できたというだけであって、参考にするわけにはいかないのは確かでしょう。

声優になりたいなら、あるいは声優になりたくなくても、普通の高校に行って真面目に勉強する方が代アニ高等部にいくよりも何百倍かはプラスの針路です。

あと、代アニを「専門学校」と書いている人がいますが、これは厳密には間違いです。
世間一般では専門学校というのは認可校のことで、入学に高卒資格が必要で、法律で授業時間数が決まっており、学割などももらえ、格としては短大と同レベルで、卒業すると専門士という資格がもらえる場所で、場合によっては大学への編入も可能なところのことです。

代アニにはそれらが一切ありません。単なるお稽古事と同じです。

かつ、経営破綻後の代アニは教育機関としての能力も大幅に低下したと言うのが衆目の一致するところであり、今から代アニに行くというのは単なるお金の無駄遣いです。もっと質の良い教育機関はたくさんありますから、もっと調べてください。

質問した人からのコメント

2012/2/25 09:56:47

降参 ありがとうございました。でも、代アニに通いたいという気持ちは変わらないので、代アニの高等部通ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2012/2/1909:50:07

専門学校では、実績なんてものはそもそも残せないので、関係ありません。
ちゃんとした高校を3年かけて通わなければ、高校卒業と言うことにはなりません。
代アニには、高卒資格が取れるコースもあるようですが、高卒資格を持ってることと、高卒という学歴は、別だと思います。
また、代アニのそのコースは、実際のところ、アニメ関係の仕事を目指す中学生のためのものではなく、どこの高校にも行けなかった人の駆け込み寺のようなものかと思います。

ps1********さん

2012/2/1816:37:17

専門学校はあくまで
専門(養成所)的な学校なだけで、
中卒で専門行っても、
履歴書には、『中卒』でしかありません。
どんなに実績残しても高卒にはなりません。

lov********さん

2012/2/1816:21:04

代アニはあくまでも専門学校なので実績を残しても高卒扱いにはなりませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる