ここから本文です

『魔法瓶~』・『マホービン~』等、断熱性の高い商品に対して名前をつけた場合、...

tww********さん

2012/2/1817:02:33

『魔法瓶~』・『マホービン~』等、断熱性の高い商品に対して名前をつけた場合、なにか問題になりますでしょうか?
たとえば魔法瓶浴槽なんては、現在ありますが。
商標登録?など疎いのでどなたかご教授いただければ

幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2012/2/1822:31:24

『魔法瓶~』というのは、保温性の高い容器という意味の一般名称となっているため、ポットや水筒という商品においては、特定の商品を識別できる言葉ではありませんので、商標登録できません。
しかしながら、浴槽という商品においては、一般に使われている言葉ではないため商標登録可能であり、現にTOTOが登録しています。
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/tetuzuki/t_gaiyou/mitoroku.h...

商標は、商品毎に登録できるので、同じ言葉を異なる企業が、異なる分野で登録することができます。
またその商品を示す言葉は、その商品においては登録できませんが、全く関係ない商品においては登録可能です。
たとえば、「アップル」はリンゴという商品においては登録できませんが、コンピュータ等ではアップル インコーポレイテッド が登録していますし、他の分野では異なる数多くの会社が商標登録しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みうらさん

2012/2/1820:45:32

象印の商標侵害になる可能性がありますね。。。。。。。。。。。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる