ここから本文です

母親と祖父母から明かされた父の真実

sjy********さん

2012/2/1817:36:02

母親と祖父母から明かされた父の真実

高1男子です。
自分の父は警察官でした。
母親からは、「殉職」と今まで言われていました。

しかし、本当は「離婚」でした。

借金の積み重ねが原因らしいです。

今まで、自分の友人、加えて自分の好きな人にまで、親のことを聞かれたりしたときは、
「父の職業は警察官。幼い時に殉職した。」という情報になっていました。

自分は・・・嘘をついたことになるのでしょうか?
事実を明らかにした時、嘘つきと思われ、信頼を失うことになるのでしょうか?
今まで友達からは強い信頼をうけてきました。自分で言うのも何ですが。

家族から明かされたことをそのまま明らかにして、
「家族から言われたんだけど、今まで言ってたことは違った。ごめん。」

で許してもらえるような嘘でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,835
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/2/1817:40:20

あなたが謝る必要はないですよ。
だってあなたはそう聞かされていたんですから。
あなたの意思でついた嘘ではないでしょう?

友達にあえて言う必要もないかもですが、言うにしても謝らなくていいと思いますよ。好きな人に対しても。
お母さんも悩んでついた嘘だと思います。あなたを傷つけないようにとした嘘でしょう。
それにあなたの意思でついた嘘でもないので、それで信頼されないなんて事もないですよ。
あなたもショックだったでしょう。
きっとあなたの周りもあなたの気持ちをわかってくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rsh********さん

2012/2/1821:15:42

うん、それでオッケー!
俺も最近真実知ったんだってフォロー入れときましょう^^
借金も離婚もあなたには
一切関係ないんだから
堂々としてて!