ここから本文です

”おたふく風邪”の「おたふく」って「お多福」って書くんでしょうか? 由来はやは...

job********さん

2006/5/1319:55:58

”おたふく風邪”の「おたふく」って「お多福」って書くんでしょうか?
由来はやはり「しもぶくれ美人」からくるのでしょうか?

閲覧数:
875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2006/5/1321:45:14

お多福・阿多福(おたふく)・・・お多福風邪
丸顔で、額が高く、頬が膨れ、鼻が低い女の顔の面。
お多福面のような醜い顔の女。
通称・しもぶくれ・・・
下の方がふくれていること。
特に、顔の下の方がふくらんでいること。

otafuku01
http://gogen-allguide.com/o/otafuku.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2006/5/1320:18:32

漢字で書けばお多福風邪です。
ひょっとこ面、おたふく面のおたふくからでしょう。
http://gogen-allguide.com/o/otafuku.html