ここから本文です

職場での男女の距離感って難しいですよね?

tak********さん

2012/2/1823:09:08

職場での男女の距離感って難しいですよね?

今のパートに行き始めて3ヶ月です。

私はアラフォーですが新米ですし、職場で一緒に仕事をする人が仕事しやすいように気遣いするのが好きなんです。
でも職場には男性の方が多くて、変に媚びを売っているように思われたり、親しくなり過ぎても、周りの目があるし、あくまで仕事の仲間として接していかないといけませんよね?

上司は親切な人で寒い時は上着をかしてくれたり、おみやげをくれたり、現場では私の荷物や履物を持ってきてくれたり、あれこれやってくれます。バレンタインには逆チョコをくれました。同僚が言うには上司は私が気に入っていて仕事上でもえこひいきしている、と言うのです。
実際えこひいきされているかどうかは分かりません。

上司が私をえこひいきしている、と周りから思われるのもなんだかな〜、って思いますが上司と距離をとるのも良くないですよね。
私としては特に上司と今以上親しくなりたいとは思いません。

今日は男性従業員と上司、私で現場を何点かまわり、久しぶりにその男性従業員と話して、仕事中も何かと助けてくれてその男性従業員もいい人だな〜なんて思っていました。
なんとなく今日は男性従業員とちょっと親しくなったので移動中も色々話しかけられたりしていたら、上司がちょっと不機嫌になっていたのです。
たまたまだったらいいですけど。

どうでしょう?私はもっと淡々と仕事すべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

2012/2/1823:17:44

いや、職場を明るくしてくれるのは貴重な存在です。今のまま自分らしく振る舞えばいいと思いますよ。

えこひいきがどうのこうのと言われたら、その上司がいるところでえこひいきをネタに同僚の方々から笑いの一つでもとってやれば丸く収まりつつ、その上司を牽制することもできるのでは?

質問した人からのコメント

2012/2/23 14:56:18

降参 そうなんですね。今のまま自分らしくでいいと思うと安心しました。周りの目ばかり気にしていたら疲れますものね、、、。
えこひいきネタ、、、っていい案です!
参考になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる