ここから本文です

短歌と狂歌の違いは何ですか。

kam********さん

2012/2/1901:33:15

短歌と狂歌の違いは何ですか。

閲覧数:
2,167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2012/2/1901:52:09

短歌の狂歌に対するは、俳句の川柳に対するがごとし。それぞれにおいて、前者は「真面目」・後者は「滑稽(こっけい)」を旨とす。
短歌(和歌)の例; 「やがてゆく道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを」。
狂歌の例; 「今までは他人(ひと)が死ぬとは思ひしが俺が死ぬとはこいつぁたまらん」(蜀山人)。
狂歌の不謹慎な一例; 「遺影に水着きせるも可とか。デジカメやない、そら出歯亀や」(拙作)、でばかめ は辞書に載っており知らない方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/19 02:17:09

みなさん参考になりました。

狂歌作ってみました。「ちんぽこを シコシコすると いい気持ち ドピュッと 出して満足さ」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2012/2/1901:39:04

短歌(たんか)とは、韻文である和歌の一形式で五・七・五・七・七の五句体の歌体のこと 。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%AD%8C
狂歌(きょうか)とは、社会風刺や皮肉、滑稽を盛り込み、五・七・五・七・七の音で構成 した諧謔形式の短歌(和歌)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E6%AD%8C