ここから本文です

セブンイレブンのオーナーになりたいと言う夫。どうしたら良いですか?

アバター

ID非公開さん

2012/2/1902:03:04

セブンイレブンのオーナーになりたいと言う夫。どうしたら良いですか?

自動車メーカーの営業マンの30代の夫。10年以上働いて毎月手取り17万~20万。
夫の友人がセブンイレブンのオーナーで、たまたま好立地の店舗で、マンションを買い、奥様は専業主婦、子供2人。
「10年以上働いてこの給料。休みもない。今いる車のメーカーには先がない。友達が成功しているから俺も転職してオーナーになる。セブンのオーナー以外へ転職する気はない」と言い、説明会に行き、履歴書を提出し、一次面接(?)に通ったようです。今は、震災の影響で、損壊した店舗のオーナーへの優先的な土地の提供で、空いている土地がなかなかないようで、とりあえず営業マンを続けていますが。
知恵袋や、コンビニ関係の本にも恐ろしいことしか書いていないので、セブンのオーナーなんてとても勧められません。夫もそれは知っていますが少なくとも車の営業はもうたくさん、一度うつにもなっているので、上司がいない会社がいいけど、そうなるとコンビニしかない!と言い張ります。
私は看護師を続けるつもりですが、オーナーになったら辞めなきゃいけないだろうし、小さい子供が2人いるのでリスキーなことはしたくありません。が、17万しかもらえない現状もちょっと困ります。できれば普通のサラリーマンに転職してほしいですが、セブンのオーナー以外考えていないようです。ミニストップの方が契約期間が7年なのでそちらの方が良いのか…
でもオーナーになったらさらに休みも時間もなくなり、収入も減り、家庭崩壊する気がしてなりません。双方の親も大反対していますが夫の気持ちが変わりません…
どうしたら良いでしょうか…(T_T)よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
119,953
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/2/1913:59:12

セブンイレブンをやるのなら、奥さまの協力は不可欠です。お店は2人でオープンさせなくてはいけません。例外がないわけではありませんが、ほとんどご夫婦です。

ご友人はお店をオープンさせて何年目なのでしょう?奥様が専業主婦になるには、社員や軸となる従業員を雇えるだけの売り上げがあるということでしょうね。それでも、初めの数年はご夫婦でやられていたのではないでしょうか?

もちろん、そのご友人からお話は聞いているとは思いますが、大変な仕事です。お店は開けてみないとわからない部分が多く絶対儲かるとは言えません。
オープン後、半年一年は休めないと思ってください。また夫婦で交互でお店に出ますので、すれ違い生活です。ご主人は主に深夜勤務になります。

その後も売り上げがのびなければ、深夜の人件費を削るためにご主人が一人で深夜勤務ということもあり得ます。

売り上げが安定すればそれなりに人を雇えますので、うまくやれば休みをとることはできます。
全ては立地です。本部に言われたお店を自分で調べもせずにホイホイOKするのではなく、自分の責任でしっかり調査することが必要です。納得いかなければ断れます。一生、そこでお店をやるのですから、そこの決断は重要です。
できれば、よく知っている地域が良いでしょうね。

ただし、本当にやるのなら、中途半端な条件でミニストップなどと契約するよりセブンイレブンがいいと思います。

目先の細かな条件にひかれがちですが、何より企業力が違います。CM力、商品開発力、企業とのコラボしたフェアの内容と条件、セブンイレブン本社負担のセブンイレブンフェアなど、規模が違います。
震災直後、商品を仕入れられたのもセブンイレブンの力があったからです。

確かに他チェーンと比べれば本部に支払うお金は高く感じるでしょう。感じる…というより、確かに高いです。それでも看板の力はそれ以上にすごいです。

定年もないし、嫌な上司もいないから、お気楽~という考えでは到底できない仕事です。サラリーマンなら20万円保証されていた収入さえ、自営となればどうなるかわかりません。
セブンイレブンにも最低保証がありますが、それになるようなお店は開店休業状態です。十分な人も雇えず、夫婦二人と数人のアルバイトで何とか回すような状態です。そうなれば、恐らく本部から立地移転を勧められるでしょう。

収入は、平均日販が月収と思ってください。一日平均30万円の売り上げがあるなら、オーナーの収入は30万円ということです。

今のご主人は、現実逃避と憧れで前に進むことしか考えられないんでしょうね。きちんとした計画を立てないと、サラリーマンって会社に守られていたんだなぁ、と実感するときが来ますよ。

奥様が手に職があるようなので、まずは実際にご主人がセブンイレブンでアルバイトをしてみたらどうですか?正社員を募集している店舗もありますし、数年実績を積むと起業するときに低いチャージで始められるシステムもあります。地域にもよると思いますが、当店の正社員は月収25万円、手取りにすると22万円位です。

ボーナスは契約上はなしですが、入社2年間ボーナスをださなかったことはありません。年2回、それぞれ20万円程度ですが…

世の中ではもっと過酷な条件のところが多いようですが、その程度のことが我慢できなければこの仕事はできないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/25 09:50:17

降参 皆さまどうもありがとうございます。どれもとても参考になり、とても助かりました。また夫としっかり話し合いたいと思います。詳しくお答えくださったkuropanda_0102さんをベストアンサーに選ばせていただきました。本当に皆さまどうもありがとうございました。

「セブンイレブン経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimisan_bobさん

2012/2/2323:51:07

バイトの学生からの目線です。

自分のバイト先の店長も、30半ばで壁の職人から店長へと転職したそうです。
(収入はどちらが上かわかりません)

私が見ている限り昼間は時間に余裕があり、伸び伸びとやっているように感じます。
しかし、発注などいろいろと仕事が多いようで、必ず1日に1度はセブンイレブンにやって来ています。
むしろいない日を見たことがありません。
なので休みが増えたりということはあまり無いように思います。

また、主婦から学生までいろいろな年齢層のバイト、また様々な客を相手にするためいろいろと悩みはあるとおもいます。

学生目線の意見なので、あまり参考にならないと思いますが、これを踏まえ相談して見てください。

2012/2/2121:41:49

元セブンイレブンの社員です。店を経営していた私からアドバイスです。一言で言うと、コンビニ経営は大変ですが、やり方次第で収入は上がるでしょう。この業界は人、金、物が常に動き追いかけ続けるのがきついです。社員でも自殺、離婚、うつなどありました。まずご夫婦で店を経営できるか考えましょう。ご主人は経営者といいますが、実際に店をオープンすると本部社員から事細かい指示があります。キャンペーン、お正月、クリスマスなど目標が設定されます。まーオーナーが本部を無視して勝手にやる事もできますが、そんなに甘い商売ではありません。数字に追い込まれうつが再発する可能性もあります。立地も重要ですが1番重要なのは利益です。ちなみに平均日販36万の店でトントンです。コンビニやるならセブンが1番だと思います。他は厳しいですね。やり方を間違えなければ利益は出ますが現在の2人の収入を超えるかどうかはわかりません。その辺はセブンイレブン社員との相談ですね。24時間営業なのでその辺りも考えて下さい。利益を出すためには集客のある店、駅近く、学校やオフィスが近いのが良いと思います。後はアルバイトを使うマネージメント能力です。経営のうまいオーナーは自分は何もしないで、自分の分身に仕事を任せ儲けてる人もいます。つまり教育がうまいんです。ご主人と奥さんははそういった能力ありますか?商品の発注、特におにぎりやお弁当などが命です。利益に関係してくるので廃棄商品をなくす発注を心掛けましょう。難しいですが・後は店の掃除を徹底し、在庫管理、万引き防止などきりがありません。長くなりましたが、お二人の生活レベルが上がるのかどうか?セブンのオーナーの仕事を理解しているのか?他に仕事はないのか?借金をしてまで現状を変えたいのか?など疑問です。お子様がいるので2人で焦らず考えて下さい。お2人の幸せをお祈りしてます。元セブン社員より

noah7112000さん

2012/2/2022:48:20

セブンイレブンは基本的に夫婦の共同経営(親子・兄弟でも可)です。奥様が反対している時点で、辞めるべきでしょう。収入を考えるなら決断するべきですし、奥様にその気がないなら、旦那を説得するべきでしょう。

あと、他の回答者が勘違いしている点がいくつかあるので、その点だけ捕捉します。

①上司はいない⇒その通りです。本部の人(OFC)がいろいろ商品を勧めてきますがフルシカトでOKです。本部の人はすぐに転勤(2年前後)でいなくなるので、気にしなくて構いません。

②お店は立地が全て⇒大間違いです。例えば新宿駅前等の超一等地では、アルバイトを集めるだけでも大変です。アルバイトの交通費もバカになりません。もちろん時給も超高額です。深夜はカタコトの外国人という店もあります。そんな中、店を任せて帰宅できません。売上だけみれば一等地が一番ですが経費の部分があるので、立地以外に目を向けることも重要です。

③収入は間違いなく上がります。ただ、休日は無いと思った方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

編集あり2012/2/2009:19:23

>夫の友人がセブンイレブンのオーナー

話は簡単ですね。
その友人のもとで半年か1年間修業させてもらう条件を、質問者さんが一緒に大反対されている双方の親への根回しで了承を取り付け、それが済むまでは新規店舗の契約は見送らせることで、オーナーの件は承認でいかがですか。

周囲が総意で反対していても、当事者がやると言って聞かない以上は別居覚悟で「やらせない」方針を貫くしかなく、逆に夫婦関係の維持に活路を見い出すうえでは「やらせる」しかないわけです。

質問者さんがお考えのリスク以外にも、挙げればキリのないリスクが存在することが私には分かります。が、そのことをいちいち開示して袋小路にはまるのはご主人でなくあくまで質問者さんですから、申し上げることは一切いたしません(苦笑)。

それよりも、質問者さん自身が来たるべき日のサポートに備え、さっそく日商簿記3級の勉強を手がけるなどして、むしろご主人の退路を断たせしまう方が質問者さん自身の保身につながる話です。

別居か話を進めるかの二択の問題ですから、別居の選択肢だってなくはないですよ。ですが、このご質問自体が一家とご主人を思う質問者さんの気持ちの表れと理解できますから、現状では質問者さんは「話を進める」道しかないものと解します。

いずれにしても家庭が崩壊した場合、そのとき質問者さんには看護師ライセンスが活きてきます。人生の伴侶を選び間違えたかどうか、質問者さん自身が神様から審査を受けることでもある今後数年間です・・・

lav_pianoさん

2012/2/1916:50:42

身内にコンビニのオーナーになった人間がいます。

最初のお店は三年位で潰れ、現在のお店はなんとかもっている感じです。

ちなみに、最初のお店は赤字で、親族らに多額のお金を借りていました。

私も貸しましたが、一銭も返ってきていません。

親族の恥だと思っています。

小さなお子さんがいらっしゃるならば、旦那さんに普通に会社員に転職していただいた方が良いと思います。

お子さんが成長した時に、何を思うか…


どうしてもオーナーになりたいならば、お子さんが独立して、親元を離れてからでも遅くないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。