ここから本文です

東京都市大学についてです 現在、私は高二で今年受験生です(>_<) それで 東...

pon********さん

2012/2/1909:05:49

東京都市大学についてです
現在、私は高二で今年受験生です(>_<)

それで
東京都市大学の都市生活に行こうかなと思ってるのですが、
どんな事を学ぶのか
東京都市大学の良い所
学校の雰囲気
男女比

などが知りたいです!

在校生や分かる方教えてください!

閲覧数:
1,455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

祇園の人さん

編集あり2012/2/1910:24:09

高3ですが・・・。(在校生の方が後で回答されると思うので一応さわりだけ)
以前に調べたことでお役に立てればと思いましたので回答致します。


【どんな事を学ぶのか】
これはシラバスを見ればある程度わかると思いますが。
「都市文化」、「都市経営」、「都市移住」の3テーマについて学ぶようです。
なんでも、この学科では入学直後から全ての授業でパソコンを使うそうですね。
1・2年では「空間想像」、「コンピューターデザイン」、「情報収集&分析」。
3・4年では「プロジェクト演習」、「企画立案」などの総合ワークを学ぶみたいです。


【都市大学の良い所】
個人的には校風が好きです。
自分は理系の学部なので世田谷キャンパスを見に行ったのですが。
校舎や設備などはすごく充実していました。
特に音響の地下研究室などはすごく感動しました。(去年無くなるという噂が・・・Σ)


【学校の雰囲気】
良い所と被りますが、落ち着きがあって良いと思います。
(世田谷キャンパスの話で申し訳ない)


【男女比】
合格者:男子=162人、女子=114人(東京都市大学・入試ガイド2012より算出)
入学者のデータが無かったので、合格者のデータだけ。
↑ゆえに昨年の都市生活学部での女子合格者の割合は41.3%です。


【入試】
「センター利用」、「全学統一」、「一般」、「AO」、「推薦」のいずれかが利用可です。
2012~2010年の一般・全学統一試験の難易度はセンター試験と同じくらいです。
09年以前は難しい問題も混ざっていて傾向が異なるので対策の必要性は無いはず。
センター対策をすることで十分な入試対策になると思われます。
また、この学部の合格最低点はどの利用についても7割弱あたりに分布しています。
なので7割越えを常にクリアしていければ合格の可能性は高いです。



参考になると良いのですが・・・。
長々と失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

准将さん

2012/2/1915:21:31

世田谷Cの者です.

ムサコウの良い所が,等々力C・横浜Cにはありません.
雰囲気はチャラいです.
同じ大学なのかを疑うほどです.

つまり,世田谷Cの雰囲気を基準にしない方がいいです.
全く別の大学と思った方がいいでしょう.
ホント,キャンパスごとに色が違うので要注意です.

なんか悪く書いてるように思われるかもしれませんが,選択として悪くはないと思います.
個人的にあの雰囲気が嫌いなだけで,友達を見ている感じではまあまあ充実してそうに見えます.

余談ですが,等々力Cの飯はまずいらしいです.

まだ時間はあるのでじっくりと選択してください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる